【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

有馬温泉、六甲山と神戸の夜景!【大阪兵庫旅行/後編】

旅行後半戦は兵庫県!
前編大阪編はこちら→食い倒れ&USJ 【大阪兵庫旅行/前編】 - Live the life I love :)*゜

兵庫は1日目は淡路と有馬温泉、六甲山。
2日目は竹田城と神戸を堪能しました。
時間が足りなくて姫路に行きそびれたのがちょっぴり心残りかな。

朝早く大阪から移動してきて、
神戸三宮、三宮、三ノ宮(JR、阪急、阪神、地下鉄…)と色々ある駅に戸惑いながらも
三宮で予約しておいたレンタカーを借りることに成功★

早速神戸を出発し、まずは淡路に向かいました。
「左OKです」しか言わない無能な助手席人形でありながらも、
明石海峡大橋についたときは感動!!
でか!!高っ!!なんのためにこんな高さにしたん!!!!すげー!!
(写真あまり綺麗じゃなくてすみません)

淡路では
・ONOKORO
・淡路夢舞台
の2つを訪れました。

ONOKOROでは世界の名所のミニチュア模型や童話の世界、海を眺めながら入る足湯を楽しみ、
夢舞台では淡路牛のステーキ&ハンバーグと、だだっ広い公園を楽しみました。

2つ共通していえることは、土地余ってんな!!笑 ちょっと東京にわけてくれ!!笑
淡路牛と神戸牛が違うことも知らなかったし、淡路の名産に玉ねぎがあることも知らなかった。

ミニチュアパークの模型のひとつ、凱旋門。

どうわの森のひとつ、三匹の子豚。

ハッピーハンバーグ

明石海峡公園in淡路夢舞台

夕方は有馬温泉の旅館にチェックイン。
今回泊まった宿は「太閤の湯」で有名な有馬ビューホテルうらら。
最初入り口を間違えて日帰りの人用の入り口にズカズカと乗り込むミステイクもあったけど、無事チェックイン(^^)

なんとまあラッキーなことに、
キャンセルが出たかなんかでお部屋が無料でグレードアップされました!

可愛い浴衣で館内を歩けるし、
お部屋まで美味しい料理を運んでくださるし(記憶の中ではこんなの人生2回目)、
「太閤の湯」は露天風呂含めて種類多すぎて最高だったし、
100点満点の350点くらい満足しました!!!!
金の湯は鉄分たっぷり、銀の湯はラジウム含有らしいです。
金の湯と銀の湯のブレンドってのもあったし、炭酸風呂とかとあったし、岩盤浴やばかったし(ボキャ貧)、憧れの五右衛門もあったし…きりがない!!
結局夕食前と後の1回ずつ&翌日早朝の3回も、館内のお風呂に入りました😊😊

金の湯の源泉。

蓬莱というお部屋に泊まりました。

御夕飯…これでもまだまだ前半。

夜はドライブで六甲山の夜景。
六甲山の展望台は21時には閉まってしまうことが多かったので、
1時間のドライブのもと摩耶山の「掬星台」という展望台へ。

道中、街灯のない真っ暗闇は怖いわ、カーナビは"車上荒らしに気をつけてください"とか言うわ、猪の親子連れに出くわすわで
女2人にはメンタルに来るものが強くて笑、もう引き返そうかと思ったけど
最後まで辿り着いて展望台から見た眺めは流石日本三大夜景、最高でした。
写真も綺麗に撮れた。ミラーレス高かったけど買ってよかった。

翌日は朝早くから温泉街を散策してお土産の炭酸煎餅を購入したあとは竹田城跡までドライブ。
日本のマチュピチュ、というキャッチフレーズに惹かれて決めた目的地。
竹田駅から天空バスで正門まで向かいます。
雲と霧の中間のような靄がかかっていて、かと言って天気は悪くないという天候にも恵まれ楽しんできました。

秀吉の攻撃によって落城したそうな。こんな山奥まで昔の人はどうやって攻めてきたんだろ。足軽とかこんなつらい山道馬にも乗らず駆け上がったの?無理やん!!

(写真は北千畳ですが、)
南千畳っていう原っぱで
「ここ畳千枚入るのかなぁ?」って疑問を口にしたら
友達は「1、2、3…」とか指差し始めたんだけど、そんな夜までかかるような数え方やめとくれ〜(笑)

思いのほか時間がなくて、せっかく教えてもらったステーキランドにも石田屋にも行けなかった…これも次はリベンジ!

姫路城を諦めて最後に向かったのは神戸港、メリケンパーク。
PORT OF KOBEの塔も、最近できたというBE KOBEのオブジェもその他全ての夜景が綺麗でした。

1日目は山頂からの夜景、2日目は地上からの夜景…。こんな贅沢して良いんだろか。
神戸の人がここでプロポーズするというのも納得の綺麗さでした。

2日間の兵庫旅行で、真っ暗な山道を含めてほぼずーっと一緒に行ったお友達が運転してくれました(私はまだ仮免一歩手前なのでお話にならない(笑))
せめてものお礼にほんのお気持ちばかりご馳走させて頂いたけどそれだけでは到底足りないくらい、頼りっきりでした。本当に本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
私も早く免許取って旅行地で運転できるようになりたいな!

4年間同じバイト先だった割に遊びに行ったりしなかったけど、
卒業前にこんなに楽しい旅行が出来てよかった~!
大阪、兵庫4日間最高でした〜〜!!!!