【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

紅葉に色づく奈良のお寺と第満足おひとり白浜【南近畿旅行/前半】

また来ました!近畿!笑

2週間前に大阪兵庫旅行をしたばかりなのですが、次は南近畿へ。

1時間ずつ立ち寄った大阪と名古屋も目的地に含めると奈良・大阪・和歌山・三重・愛知1府4県の4泊5日旅行の始まり!

今回の旅行では初めてJRの通し切符というものを買いました。

事前に詳しい経路を指定して乗車券を買っておけば、途中下車が何度でもできて、初乗りがかからないしけっこうお得です。

元から夜行バスでも爆睡できる人間だったけど

今回は夢まで見てますます快眠出来るようになってきました笑

到着してからも、降りてから化粧して髪整えて旅行始めるまでの手際がめっちゃ早いのでますます旅行上手になってきた感がすごい笑

今回は大阪のなんばまで夜行バスで入って電車で奈良へ。

ホテルにスーツケースを預けたあと、ちょっと南下して室生寺と長谷寺を目指しました。

先程のJR通し切符も、この2つの寺の存在も旅行の国家資格の勉強をしたことによって得た知識なので、

ほんと活きてるなぁ〜って感じ(^o^)

室生寺は石楠花の花、長谷寺は牡丹の花で有名なんだけど、秋なので当然どっちも咲いてませんでした〜

でもその代わり紅葉がめっちゃ見頃!

全部載せてたらきりがないくらい写真いっぱい撮ったので、そのうちの4点🍁

1.本堂と五重塔。

2.700段登ったあとの山頂

3.長谷寺のベストショット。紅葉と五重塔がよいかんじ。

4.清水の舞台みたい。

室生寺は約700段くらいある石段をひたすら登った。きつかったけど、けっこうおじいちゃんおばあちゃんも登ってたから若者が疲れた顔してらんないよね•̀.̫•́✧

こちらは室生寺の前で見つけた草餅(よもぎ餅)屋さん。

熱々でパリっとした皮も中身のあんこも美味しくて、めっちゃニコニコ頬張りながら歩いてたら

前からくるおばあちゃん達に「あら美味しそうなお餅ねぇ、私達も買いましょう」と言ってもらって

完全に歩く広告塔でした、宣伝したからもういっこ欲しい〜。

この辺り一面すすき野原だったんだけど、隣の集団をガイドしてたおじいちゃんが

「この辺りのすすきは天皇皇后両陛下が御手植されたんです」と説明していて、その後「すすきも、さぞお慶びのことでしょう」と説明が続いたのでひとりで笑った笑

それ、すすきにまで敬語を使ってる気がするんですが気のせいですか(笑)

既に2万歩近く歩いた(体感)けど、夕方からは奈良に住んでるお友達と待ち合わせしてカフェとらーめん屋さんと奈良公園につれてってもらいました😍😍

興福寺の五重塔。奈良公園の鹿はおやすみモードだったけど2匹だけ会えた!♡

8年前の修学旅行ぶりの奈良だけど、修学旅行の時はクラスで大型バスに乗せられて有名所(東大寺や法隆寺)を巡ったから、駅前の商店街とか初めて🙌🙌

らーめん屋さん"NOROMA"は名前の通り客がのろくて笑、気温7℃の中1時間待ったけど、待った甲斐ある美味しいらーめんでした!!流石ラーメングランプリ西日本準優勝🙂

オーストラリアで知り合ったお友達と日本で遊べて、さらに東京に共通の知り合いがいるって、

やっぱり世界は狭かったりするんだな〜と実感する日々。

一人旅は気ままで良いけど、やっぱり誰かと話しながらだとずっと楽しいし、現地の子だと色々つれてってもらえるしとっても楽しかったですありがとう😍😍

ホテルはJR奈良駅前のスーパーホテルLohas。ビジネスホテルにしては若干高いけど温泉ついてるし綺麗で最高だった✨

翌日は大阪の天王寺で途中下車して新世界で串カツ。スーツケース預けたかったけどコインロッカー700円高っ‼ってなって往復40分ゴロゴロ引きずって歩いた。

ちょっと重いとかちょっと疲れたとかは苦にならないタイプなんで自分の好奇心と食欲が最優先です✋

天王寺〜白浜の移動は特急くろしお9号。

途中実のなったみかんの木が大量で和歌山を感じながらゴトゴト2時間の旅(在来線だと4時間!驚)

白浜初日はアドベンチャーワールドと円月島に行きました。

アドベンチャーワールドってぱんだとその他ちょこっとなのかと思ってたら全然そんなことないのね…!

ほとんど檻がなくてすごく身近に動物を感じれて幸せでした。将来またちっちゃいこどもを連れて来たいと思った🐼♥

ぱんだ。悩みなさそうで羨ましい。

この飼育員さん幸せだなぁ。私もぱんだにぎゅっとされたい。

レッサーパンダちゃん可愛い。

いるかショー!

円月島は雲が低くて、岩の間から差し込む夕日は撮れなかったけど、

それでも夕焼けに染まった空と岩のショットは撮れて大満足😋😋

翌日は三段壁へ。

福井の東尋坊によく似た、柱状節理の景勝地。

自殺の名所なところも東尋坊と同じ…(^_^;)

十像岩。ひとつの岩に10の面があると言われます…スフィンクスとか人面とか…ほんとかな??あんまわからない…。

入場料は1300円とお高めですが、洞窟の中まで入って岩に当たる波しぶきを間近で感じることができたり…とってもよかったです。

長谷寺と室生寺と同じく、ここも国家試験の勉強をしていて知った場所なので、ほんとちゃんと勉強してよかったなぁと思いました。

朝ごはんの海鮮丼@白浜とれとれ市場🐟

写真はうまく撮れなかったので割愛だけど、ここも奈良の友達に教えてもらって来たのでやっぱり地元っ子の友達情報ありがたや😳😳

一人旅はここまでで、次は勝浦でお連れ様と合流して二人旅となります。では後半戦は今度更新します次に続く!!→http://happeace24.muragon.com/entry/19.html