【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

野生動物の島、ノースストラディ!

<<2016.08.26 North Stradbroke Island>>


8月26日、高校生の研修旅行プログラム引率のお仕事の一環で
North Stradbroke Islandという島に行きました!



ブリスベンの中心地にあるCentral Stationから
Clevelandまで電車で約1時間弱、
そこからフェリーで45分と、公共交通機関を使っても簡単にいける、
野生の動物たちが多く見られるのが魅力の島


ブリスベンの東には大きな島が縦に3つ並んでいるのですが、
1番上がFraser Islandという世界で一番大きな砂で出来た島、
2番目がMorton Islandという、イルカに餌付けが出来ることが魅力の世界で二番目に大きな砂の島
そして3番目がここNorth Stradbroke Island。
何百年か前までは下にあるSouth Stradbroke Islandと陸つなぎだったのが、
いつかの大嵐で砂が全部吹き飛んで2つに分裂しちゃったそうです。



こちらが島全体の地図
観光地として有名なのは右上(北東)部分のMainBeach周辺


ここでバスを降りて海岸まで歩きます
砂浜ってこんなに白いんだーー
海ってこんなに青いんだーー
と、生徒達と一緒に感動。



ここでは海の生物の勉強をします。
岩と岩の間などにいる貝とかを見つけたり
水温を調べたり風向きを調べたりたのしそうーー
「これ何かなぁー?」とか言ってて、
中高生ってこんなに純粋だったっけ??かわいい・・・。


この後はGorge Walk。
Gorgeってのは渓谷って意味があります。



1時間くらいこんな景色の中、山道を歩きます。
私仕事で、会社のお金で、こんな綺麗なところ来ててもいいのかな😳😳😳
この日は遠くにイルカ、クジラ、そしてカメを見ることが出来ました
運がいいとジュゴンも見れるんだって・・・!
そもそもジュゴンって実在したのか・・・!(バカ)



お昼においしいビーフパイを食べた後は
今度は野生のコアラ探し。
こちらも大変運よく野生の親子コアラを見ることが出来ました


木の上の方にいてうまく写真がとれなかったのは残念、
でもママさんコアラの袋の中に
ちーっちゃいちーっちゃいコアラがちょこんといたのは
衝撃のかわいさでした。
野生のカンガルーも見られて本当に贅沢。




こんな身近に野生動物がいることもびっくりだったし
のどかというかなんというか、
仕事できたのに
あーーー本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。



モートン島とかと違って
公共交通機関で簡単にこれるのもオススメです。
ブリスベン穴場スポットでした。