【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

卒業旅行in初めてのヨーロッパ♪【後編】

ヨーロッパ旅行後半戦はパリ!

ロンドンの聖パンクラス駅からユーロスターに乗って2時間半、パリの北駅に到着しました!

それにしても国境を超える海底トンネルってロマンありすぎじゃない?!♥♥



到着日は人気のらーめん屋さん「なりたけ」へ。笑

ニンニク効いてて美味しかった〜!なお、池袋にもあるらしいです笑


★1日目★


この日はオプショナルツアーを申し込んで、いちにちモンサンミシェルへ!


パリからモンサンミシェルは、片道4時間半くらいかかる距離。

長旅だったけど、自力で行ける距離ではないのでツアー(みゅうという旅行会社の日本語添乗員さん!✨)に参加出来てよかった!



この日は本当に濃い霧で、桟橋を渡りきっても修道院の全体像が見えないほど。添乗員さん曰く、ここまて濃い霧はとても珍しいとのことでした。

海の方が見渡せないのはショックだったけど、霧につつまれた修道院は幻想的でした。

モンサンミッシェルの定番角度のような全体像の写真は霧のせいで撮れなかったので、一部分。



お昼はレストランでフランス料理。

私は魚介スープと、ムール貝の白ワイン和え。

お相手は野菜スープと、ラム肉のステーキ。


そしてふたりともCIDRE(シードル)というりんごのスパークリングワインを飲みました。はい、機内に続いて2度目のフランスワイン。

お昼からふたり併せて60€も使って贅沢!笑


この辺から、店員さんに「メルシィ」っていうのも慣れてきました😊



モンサンミシェルの感想は、荘厳!に尽きる!

ボキャ貧なのであまりそれ以上は語れませんが、

太い柱、晴れてる日は見渡しが良いんだろうなという広い展望広場、響きの良い大聖堂、ヨーロッパらしい石の螺旋階段…

などなど満足で写真も撮りまくりでした♪



★2日目★

ロンドンと同じく、まずは行ったところを順番に列挙します。


・モンマルトルの丘

・サクレクール寺院

・エッフェル塔

・エトワール凱旋門

・シャンゼリゼ通り

・コンコルド広場

・チュルリー庭園

・ルーブル美術館(入ってはない)

・ノートルダム大聖堂


※セーヌ川でディナークルーズを申し込んでいたのに、増水によりクルーズ中止になってしまったのはとても残念😭!


・エッフェル塔

東京タワーのようにカラフルなわけじゃないから、ほんと鉄骨って感じ!近くからみても威厳があるし遠くからも見えて、パリの象徴といった感じでした。


・エトワール凱旋門

エッフェル塔に続いてこれもパリの象徴!凱旋門まわりは全て車道のロータリーなので広場へは地下から。これ作ったの凄いなぁ。


私凱旋門ってパリのここしかないと思ってたんだけど、戦いに勝利した記念で造った門を凱旋門と言うのであって、この有名なこれはエトワール凱旋門ってものなんですね。

ナポレオンが建造を命じたけど完成したのは彼の死後…ってとこまでは知ってたけど、このエトワール凱旋門は数々の戦争で祖国フランスのために命を落とした人のための共通の記念碑ということだそうです。


・コンコルド広場

凱旋門からシャンゼリゼ通りを通り過ぎた先にある小さな広場。

マリー・アントワネットやルイ16世などなど、たくさんの人が処刑された場所。

真ん中に見えるのがエジプトから寄贈されたというオベリスク、右のシャンゼリゼ通りの奥にちーーーさく見えるのがエトワール凱旋門、左奥に小さくエッフェル塔。


・ルーブル美術館の入り口

バカ広いから中は入らないです笑、大英博物館で飽きたような人間なので…。

友達曰く、ルーブル美術館よりオルセー美術館の方が有名な作品が多くて楽しいと言ってた。


・ノートルダム大聖堂

これが建つシテ島はセーヌ川の中洲に浮かぶ小島。パリ発祥の地とも言われています。

それにしてもどこにもかしこにも警官(しかもみんな銃持ってる…)だらけ。やっぱり治安悪いんだなぁ…。


そういや、旅行会社さんからパリの地下鉄が書かれたクリアファイルを頂きました。こういうの大好き。

でも駅名全部フランス語でどこがどこだかわからなくなりそうなので、訪れた観光地や美味しかったレストランを書き込んでおきました♪





★途中食べたおやつ、夕飯

・Smith's Bakeryのパン

(サーモンとクリームチーズのサンド絶品でした!)



・ピエールエルメのマカロン

(マカロンとクランベリーで出来たイスバハン、なんと絶品!インスタ映え感もやばい♥♥)


上記2つはどちらもセーヌ川の南側!



・Hugoのフランス料理

(照明暗かったので写真は無し。)

野菜スープ、アヒージョ甘くした的な何か、Duckのお肉、どれも絶品でした。

言うまでもなくここでも飲みます白ワイン♪フルーティーでめちゃくちゃ美味しかったの😲😲


ホテルの朝食も含めて、フランスはやっぱりご飯が美味しい!

うーん、日本でもっと頻繁にフランス料理に触れたいなあ。


でもやっぱり今まで行った数カ国と比べても治安は中々に悪かった。

ホテルの前の道もタバコの吸い殻ばかり。スリやひったくりも多いし、ガラの悪い若者や金をせびるホームレスもいたし、今回は男性と一緒だったから良かったけど、夜7時を過ぎたら女ひとりで歩くにはちょっと怖いかなあ。


あとサクレクール寺院の前にいる黒人集団にミサンガ強引に買わされて、断ったのにむりやり腕に巻かれて€25取られた。

指輪も取られそうになったけどなんとかセーフ。友達に事前に警告されてたのに悔しい。行く人は話しかけられてもガン無視してください。


今まで海外に行ったことは8回くらい?あるんですが、フランスは7年前に韓国行ったぶりの英語圏じゃない国。

言葉の心配が少しあったけど、優しい人や英語の上手な人ばかりでほとんど不自由なく暮らせました。

公衆トイレの使い方がわからずオドオドしてたときに親切に教えてくれた若いお兄さんはじめ、旅で出会った親切な皆様に本当に感謝です。

Merci Beaucuop!