【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

弾丸仙台旅行

今回の目的地は仙台!

と、その周辺!


シフト制の職場ですが急遽2連休を頂けたので、思いつきで宿と帰りの夜行バスを予約◎

GW中ということもあって行きの交通手段は確保できなかったので、

早朝から東京駅でやまびこの自由席チャレンジをしました。


東北新幹線ははやてもはやぶさもこまちも指定席しかないの忘れてたぁ。

ちょっとこんがらがってるので下にまとめました、間違ってるかも。


仙台についたらそのまま仙石線に乗って松島海岸へ。

伊達政宗ゆかりの瑞巌寺を訪れたり、新富山という展望台から松島の絶景を眺めたり、とっても美味しい牛タンの串焼き(1本600円!!(*_*))を頂いたり楽しみました。



・瑞巌寺の本堂。中もそうだけど園庭がかなり綺麗で素敵でした。中は写真撮影禁止で撮れず。



・新富山からの眺望。



・新富山展望台までの道のり。google先生も中々無謀なルートを…。



・牛タン串焼き。600円するけど絶品。



・バラ&ラズベリーのソフトクリーム。美味♥


また、50分の松島遊覧クルーズも参加したんですが、アナウンスがあって沢山の話を聞けました。

前のお兄さんがいちいちメモを取っていて、こういう人と旅行したいなぁと思った。逆ナンしちゃえばよかったかな😛😛


【松島の島々メモ】

・東西11km、南北12kmの中に大小260の島々が存在

・至るところで牡蠣の養殖の様子を確認

・いちばん大きい桂島には300人が生活

・この辺の島々まとめてひとつの学校があり、渡し舟で通学。寝坊して乗り遅れたらどーするんだろ笑

・鐘島は鐘の形と小判(金)の形をしていることが名前の由来

・伊勢島は芭蕉の句に読まれたことから命名

・大黒島、毘沙門島、恵比寿島などは、鯛やめでたいお魚が採れたことから、縁起の良い七福神の名前をつけた

・道島(道しるべ)がなまって水島

・チリ島は昭和の頃に起きたチリ地震が原因で切り離された。こんな離れてるのに影響あるなんて!

・その他3.11で一部損壊した島が多い。



松島観光が終わると仙台市内へ。

AERというビルの31Fにある展望テラス(無料)で景色を見てきました。

新幹線とか見れて面白かった😊



その後は麺屋政宗で油そばを食べ、

さらに駅弁の牛タン弁当を食べ(笑)、

あとは大人しく会社のお仕事をして1日目は終わり。


尚、馬鹿な私は初日に、お土産の牛タン(冷凍保存食品!!!!)を買うポンコツミスをしてしまったので、

ホテルの冷凍庫で預かって頂きました。すみませんありがとうございます……。



2日目はまずは仙台城、通称青葉城へ。

地下鉄国際センター駅が最寄りなんだけど、思ったより距離がある。

そして当然城跡なので中々に山道を登る。うへえ疲れた。


スケートリンク発祥地と言われる五色沼って有名だからもっと綺麗なとこかと思ってた、ただの沼やーん笑



青葉城は城跡なのでもうお城は残ってないんだけど、

山頂から一望する市内の景色は綺麗だったし、伊達政宗公の騎馬像もご立派でした。



それと荒城の月の音楽が流れていて、

あれー滝廉太郎って九州だよなあと思ってたのだけど、

作者の土井晩翠が仙台出身とのことでした。




こちらはお昼代わりに食べたひょうたん揚げ。

かまぼこをアメリカンドッグみたいに包んだもの。


午後は仙山線に40分揺られて作並へ。

夜行バス帰宅なので昼に温泉入っとかないとね〜😁

日帰り入浴料2000円のいちばん良い宿「一の坊」を狙って行ったのですが、

もうロッカーが満席で受け入れ不可とのこと、、、

日帰り入浴に満席なんてあるのか、初めて知った(*_*)


代わりに銭湯みたいな簡単な温泉に入り、近くの鳳鳴四十八滝を見に行き、


時間があったので足を伸ばして山寺・立石寺へ。

岩手県か宮城県かと思ってたんだけど、山寺は山形県でした。すみません。



松尾芭蕉「閑けさや 岩にしみいる 蝉の声」



登った石段は約1000段。

とってもお疲れ様でした。



さて、旅の最後は同じく一人旅中の友達と会うことになって、海鮮が有名な居酒屋へ♪

東北リアス海岸の牡蠣で乾杯しました🍻♪

1ヶ月前の広島旅行から牡蠣に全力でハマっているので本当に幸せ😍😍



示し合わせたわけでもないのに一人旅の日程と場所がかぶるって、日本狭いよなぁ!笑


良いリフレッシュができました。

社会人2ヶ月目からも頑張りましょ。




【東北新幹線/ただの自分メモ】

・はやぶさ…東京〜新函館北斗。全席指定。

・こまち…東京〜秋田。盛岡まではやぶさに連結。全席指定。

・はやて…東京〜新函館北斗。全席指定。はやぶさより停車駅が多くて少し遅い。


・やまびこ…東京〜仙台or盛岡。自由席有り。便によって車両数や停車駅に変動あり。

・つばさ…東京〜新庄。仙台までやまびこに連結。自由席あり。


・なすの…東京〜郡山。全駅停車。ほぼ自由席。


※特定特急券・盛岡以北立席・盛岡仙台間立席など、一部例外あり