【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

滞在32時間、山陰5都市弾丸旅行!

山陰旅行(島根・鳥取)に行ってきました!(^o^)


2連休しか休みが取れないので、

仕事が終わってそのまま東京駅に向かい

寝台列車「サンライズ出雲」に飛び乗って出雲市へ!



本当に時間なかったから車内のシャワー室(320円/お湯が出るのは6分間)を使わせてもらいました。

当然鍵はかかるけど、動いてる車内で真っ裸になるの違和感しかない!(笑)


部屋は前回の広島旅行と同じシングルルーム。

前回は初めてだったこともあって

静岡終わるあたりまではしゃいでたけど、

今回は仕事の疲れもあって熱海を過ぎたあたりで早くも就寝(笑)

途中何度か起きたけど、結局翌日9時過ぎまで寝てまして、起きた頃には宍道湖が見えました😅😅😅


途中何かのトラブルがあったみたいで

1時間の遅延を経て出雲市についたのは11時。

そこから早速大社へ向かいました。


尚、駅から大社は

一畑バスなら520円(30分に1本)、

一畑電車なら490円(60分に1本)。

バスなら正門の目の前まで連れてってくれます。



・神楽殿。有名なしめ縄

 御朱印も書いて頂きました。



・縁結びの御神。思ってたよりいかつい。



・因幡の白うさぎで、白うさぎを助けるシーン。大黒様って書いてあるけど、オオクニヌシじゃなかったっけ??



お昼は出雲の郷土料理、割子そばを頂きました。


割子そばの起源は昔の人が弁当に持ち運びやすいようにってことらしいけど、

弁当にそばって、、、のびるよね???


今回は割子そばの3色バージョン(とろろ、温玉、たぬき)にしまして1050縁(円ではない!)。



出雲は大社のみを観光し、早速松江へ移動。

なんせ2日で5都市だから普通に時間ない笑


出雲〜松江間は特急で30分、在来線で1時間。

ここの課金はケチって在来線にて移動。


車内から宍道湖を拝むため、

ちゃんと進行方向左側の席を確保しましたよん!


松江駅についたらわずか2分の乗り換えで市営バスに飛び乗り、八重垣神社へ。


八重垣神社は、オオクニヌシの伝説の残る有名な縁結びの神社です。


ここの目玉と言えば、池におみくじを浮かべて婚期を占う鏡の池。


私の運勢はこちら…。



最初はずっと見てたのですが、ちょっと目を離したすきに紙がいなくなってしまい、

無事に沈んだのか遠くに流れてしまったのか…(バカ)


池を探したけど浮いてないようだったので

とりあえず前者と受け止めることにし、

【近場で沈んだ=身近な人】と

【15分以内に沈んだ=婚期は早め】に

と受け止めました。


お参りもしてきました、

お賽銭はもちろん15円。十分御縁がありますように。


松江駅に戻るとちょうどトータルテンボスがロケをやってるのを横目に、

松江ぐるりんバスに乗って松江城へ。


松江にお城があることすら知らなかったし、誰が治めてたのかすら知らないまま来たけどめっちゃよかった松江城!

別名は千鳥城というそうな、それだけ知ってる!笑


ちゃんと昔ながらの建築に、しっかりとした石垣とお堀。

なんか近代の建築で建て替えられてしまったお城とは違って趣が良くて大変良かったです😲😲😲


うちのお母さんイチオシの松江だったけど、

お母さんの言うとおり街並みの雰囲気が素晴らしかったです。


今度来たときは宍道湖の遊覧をしたいな。

あと、今回は生憎の曇り空だったので次は宍道湖の夕日が見たいです。


翌日は5:30に起きて宍道湖まわりをサイクリング♪

出発前の時間を有効に使えて大満足😊

松江の心残りはしじみ汁を飲むタイミングがなかったことくらい。


朝7時半に宿を出発し、

そこから山陰線と境線を使って、

米子経由で境港にある水木しげる博物館へ。


米子空港の別名が米子鬼太郎空港なことは存じておりましたが、

境線の全駅に鬼太郎にちなんだ別称があるとは初知り!笑


美術館最寄りの境港駅は"鬼太郎駅"、

米子駅は"鼠男駅"という具合に、全駅別称があり、ご丁寧に車内アナウンスが全部放送してくれました(笑)

車内アナウンスしてたのも鬼太郎と目玉おやじ、猫むすめでした!凝ってるぅ!😲


電車も鬼太郎のデザインにラッピングされてて、私が乗ったのは

行きは目玉おやじ電車、帰りは鬼太郎電車。

路線はもちろん単線でした笑


境港では、わずか1時間の滞在ながら

水木しげるロード、ゲゲゲの妖怪学園、水木しげる博物館と満喫できました◎

尚移動中は時間ないので走り回っております笑、ちょっと涼しくなってきてよかった(笑)


ゲゲゲの鬼太郎自体はOPテーマくらいしか知らないけど、ゲゲゲの女房は普段朝ドラ見ない私もはまったから、

今回は博物館にこれてよかった!😊


作品展。

その他生い立ちのパネルなども盛り沢山。


急いで見たので30分くらいしかいなかったけど、1時間くらいかけてじっくり見たかったな。

ゲゲゲの女房や劇場版(実写版)ゲゲゲの鬼太郎出演の俳優さん達のサインもありました。



水木しげる先生の原画もあったけど、こちらは撮影禁止。

ところで水木しげる先生、ぱっと見ひふみんじゃないですか?私だけ?笑


ゲゲゲの妖怪学園に売ってた鬼太郎ラテアートも気になった。


もっといたかったけど、米子まで帰る電車が1時間に1本しかないので、

後ろのスケジュールを考慮して撤収。



米子から山陰本線に乗って次なる目的地の由良駅へ(倉吉のちょっと手前駅)。

日本海が見たくてこちらも進行方向左側の席座をGET!


由良は、青山剛昌先生の出身地。

青山剛昌ふるさと館という、名探偵コナンの博物館があるのです!

コナン全巻買ってる身としては、鳥取に来たら行くしかない😲😲😲💓


ちなみにいちばん好きなのは赤井さん、次は平次くんと哀ちゃんです(*´ω`*) 


由良駅に降り立つやいなやコナンのメインテーマ"君がいれば"のBGM😍

テンションあがりまくる!!!!



ふるさと館までは徒歩20分ほどになりますが、

その手前に米花町があり、そこには喫茶ポアロが★



コナンバーガーセット1200円はぼったくりやろー(涙)と思いつつ、

せっかく来たから買っちゃうよね…涙


その他道中にはコナンや新一・蘭・少年探偵団のオブジェ、

コミックスの表紙のイラストなどなど

至るところにコナンのキャラクターが飾られておりました!

20分歩く間全く飽きなくて楽しいね!😊😊



ふるさと館は、コナン好きにはたまらないほど楽しいです!

(もちろんYAIBAやまじっく快斗など他の作品も多少ありますがやっぱりコナン色強め…)

青山剛昌先生の生い立ち、各国で創刊されているコミックス、ネームや原画、阿笠博士の発明品などなど…

とっても楽しかったです。


写真は一部撮影OKだったけど、

とりあえず入り口だけ!

当然ながらやっぱり原画などは撮影NGね。

原画…ずっと見てたかった…😲😲😲



お土産は安室さんと赤井さんが描かれたジグソーパズルを買いました。今度組み立てます😳✨



その後は山陰本線で最終目的地の鳥取まで移動。

鳥取駅についた時点で、飛行機の搭乗時間まで残り2時間。

白兎神社を取るか、鳥取砂丘を取るか。

どちらも行きたかったけど、やっぱり飛行機に遅れるわけにはいかないので空港に近い白兎神社を選択。

うーん、砂丘も行きたかったなー!😵

それと鳥取県内に3つしかない貴重なスタバも行きたかったけどそんな余裕は無し笑


というわけで白兎神社を選んだので

昨日の出雲大社、八重垣神社に続き、最後まで因幡の白うさぎを追いかけました笑

結局因幡の白うさぎって山陰のどこのお話なんだろ??笑



相変わらず飛行機搭乗1時間前まで観光してるツメツメっぷりですが、

17:30には事前に白兎神社前と予約しておいたタクシーに乗って鳥取コナン空港へ✈

このあたりの首尾の良さは旅慣れしてる感やったね☆って感じです😁😁


上空が雲一面だったこともあり、

帰りの飛行機はまあまあ揺れる結果に😫😫

ただでさえ飛行機苦手なのに〜〜(*_*)


3連休取れない悲しい職場でございますが、

2連休で島根鳥取は楽しめることがわかりました😆

米子の滞在時間の短さ、鳥取砂丘に行けなかったことを思うとやっぱりもう1泊はしたかったかな!

そしてもう1泊あれば、玉造温泉or皆生温泉or羽合温泉のような

温泉街に泊まってみたかった!


それはまた次回の楽しみということで、

今月も旅行行けてよかったです!

ありがとうございましたっ🤩✨




☆費用

・交通費合計…54840

・宿…4400円

・食費…3650円

・入館料・参拝料・御朱印など…1700

・おみやげ…3500円くらい

【合計68,090円】

8割交通費かーい😅😅



★今回覚えたJR特急★

スーパーおき…新山口〜米子/鳥取(山陰本線・山口線)

スーパーまつかぜ…益田〜米子/鳥取(山陰本線)

やくも…出雲市〜岡山(山陰本線・伯備線・山陽本線)