【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

函館・札幌・定山渓 ふっこう割ありがとうの旅

あけましておめでとうございます!

いつも読んでくださる方々ありがとうございます、

今年もよろしくお願い致します!


今回はお正月休みを使って家族3人北海道旅行をしてきました!

12/31までは生憎仕事だったため、1/1〜1/4の3泊4日で行ってきました。


JTBのふっこう割が使え、ひとり2万円…3人合わせて6万円の補助を北海道より出して頂きました。


今回はANAの便にて羽田から出発、まずは第一目的地の函館へ。

レインボーブリッジ、スカイツリーなど東京のメインスポットがよく見えました。

宇都宮上空では機内アナウンスが流れ、男体山や中禅寺湖も見れました!嬉しいな。


飛行機が高度を下げ始めたあたりから再びずっと窓の外を見ていると、青森県の先端(津軽半島?下北半島?どっちだったんだろ?)から海、そして北海道に入る瞬間もよく見えて最高。お天気恵まれてよかったな。


JTBの特典を使って手荷物を空港から宿に送って頂き、またまた特典を使って通常ひとり1000円する函館のバス・路面電車フリーパスを500円で購入。このフリーパス空港〜市内も使えるし、かなりお得でした。


まずは定番五稜郭へ。

五稜郭タワーの入場料は900円。フリーパスを見せるともらえる絵葉書には四季折々の五稜郭が写っていました。桜の季節が綺麗かな。




冬の1月、展望台から撮った写真はこちら。

本当にこんな綺麗な星型をしてるんだ!という感想。新選組の歴史や戦争史など色々説明書があって、お父さんは熱心に読んでたけど私とお母さんは早々に飽きて実際五稜郭の中を歩くことに。


歩き始めて1分、カップルのいちゃいちゃをお邪魔してしまったんだけど、なんで正月の真っ昼間から五稜郭のど真ん中でキスしてるんだ??笑


五稜郭タワーに戻ると餅つき大会をしていて、ひとり2欠片無料で配って下さいました。つきたて温かくてもちもちで美味しかった!

その後はタワー2階のカレー屋さんでお昼ご飯。これまた美味しかった!



そのあとはフリーパスで南の端っこまで移動し立待岬へ。最寄り駅から歩くこと20分くらい。獣道のような雪道をかきわけ、墓地の横を歩き、ようやく到着しました。

やっぱりマイナーなんですね、誰もいなかった(笑)



遠くに見える青森県下北半島もばっちりでした!

雲がなければ夕日ももっと綺麗だったんだろうな。


そのまま日もくれたので、函館山のふもとへ移動してロープウェイで山頂へ。

函館山まで向かう山の傾斜の強さ、函館って感じだぁ。凍結した道でこの傾斜は中々スリリング。


2017年の秋に行った兵庫県六甲山、先月訪れた長崎県稲佐山と並び日本三大夜景の函館山。 

氷点下3℃の中山頂ロープウェイの列に並ぶのはしんどかったけど、とても綺麗でした。


今回の宿は駅前のルートイングランティア。駅前だし綺麗だしとても便利!夜に食べた近くの海鮮居酒屋も美味しかったです◎


翌朝はもちろん函館朝市。このために駅前泊まったんだから!

えびすというお店で海鮮丼を頂きました♥



食べ終わると7:37発という早朝便のスーパー北斗で早速札幌へ移動。


電車の中では箱根駅伝LIVEをずっと見てました!洞爺湖近辺トンネル多くて良い所で途切れる!悔しい!😂😂笑



札幌につくと、荷物をホテルに預けてまずは羊ケ丘へ。定番の、クラーク博士ポーズをして来ましたよん。


話それるけど、今のご時世「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」って男女ナントカ言い出す人いそうですよね。実際私も中学生のときにちょっと違和感を覚えたような。

Boys and girls, be ambitious😉

女の子もどんどん野望持って生きていきましょ。私も野心家女子。


その後市内に戻り、両親は親戚の元へ。

私から見ると遠い親戚なので今日は別行動をして市内観光へ。

定番ではありますが、時計台・テレビ塔・大通公園・北海道旧庁舎・JRタワー展望台。

本当に、時計台は評判通りのガッカリ感?笑(小さっ!笑)って思ってしまいました笑




JRタワーに登った頃はちょうど日も暮れて来たので昼の景色と夜の景色が両方見れてよかった。

北海道大学も上から見れてよかった。本当は中に入りたかったけど、三ヶ日じゃ流石に部外者は構内入れないね。

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」の聖地に行きたかったこと、また父親が北大理学部出身なので行ってみたかったけどまたの機会に。


夜になっても両親が帰って来ないので、ホテルのウェルカムドリンクを一人で飲みに行くことに。18時までに入店しないと無料にならないとのことだったので、一人で行って一人で正月からワインと梅酒ロックを飲む24歳。寂しい、ナンパされたかった。ホテルのラウンジじゃ無理か、みんな家族や恋人と来てるんだもんね、、😏💔



20時過ぎてようやく両親が札幌に帰って来たので、サッポロビール園でジンギスカン!!

羊のあの独特のくさみがなくてとても美味しかった!そしてサッポロビールありがとうございます!!


普通の居酒屋の中ジョッキのサイズを「小ジョッキ」として出してたのが最高でした🍻♥


札幌のホテルはクロスホテル札幌駅前というところ。とても綺麗で大浴場も広くて最高でした。証明がうすいおしゃれな作りなんだけど、お父さんが「節電かなぁ?」とか言ってたので、年寄りにこの良さは伝わらないらしい。


3日目は朝から朝風呂、美味しいバイキング、箱根駅伝2日目を7区まで楽しんだところで出発。

最近グループホームへ入ったおばあちゃんへの面会と、そこから親戚一同が集まってくれてお食事。

年に2〜3回会ってる母方のおばあちゃんと違って、12年ぶりに会う父方のおばあちゃん。とっても喜んでくれて嬉しかった。

他にもそれぞれ5年ぶりくらいのいとこやおじさんおばさん、そして記憶の中では初対面に近いいとこやおじさんおばさん…

たくさんの親戚に会えて嬉しかったけど、こんなに親戚に会えてお年玉がないことに改めて学生が終わったことを感じる社会人1年目……。あぁ、、。



15時頃に解散し、そこからまた札幌市郊外に移動し定山渓温泉へ。思ったより遠かった。

温泉はとっても広くて気持ち良い!!!

露天風呂からは当たり前だけど雪が見えて、久しぶりの雪見風呂!!

降ってくる雪を見ると、肉眼で雪の結晶の形がわかる。東京ではそんなこと中々ないよね、素敵だな。

もう一生ここにいたいと思った😂


19時からはお夕食。お部屋係の岡本さんというお姉さん、気さくで話しやすくていい人。お夕食とても美味しかったです。

蟹食べたのとかいつぶりだろう、日本酒も「辛口がいいです」と言って選んでもらった大雪の蔵、とても美味でした。梅酒も美味しかった。



夕飯が済むと父は蜂蜜食べ比べ、母はマッサージ、私はフェイシャルエステへ。

フェイシャルエステは30分で6000円弱。

ローズマリーの香りのコースを選びました。顔から首・肩までたっぷりやってもらえて、私の顔にそんな良い成分塗ってもらって良いの?もったいなくない??大丈夫??って終始変な感激の仕方をしてました。

お肌もぷにぷに(ピチピチとかプルプルじゃなくてぷにぷにって感じ(笑))になって、私美魔女っぽい!とかアホなことを終始思っておりました。大満足😊😊😊


布団も寝心地良いし、朝ごはんも美味しいし、千歳までの直行便はあるしで120点。

あ〜、また来たい😭😭😭



4日間通して最高でした。北海道大好き。

こんなに満喫しておいて、まだまだ道南・道央の一部しかまわれてないなんて、やっぱりでかいね北海道🗾


美瑛・富良野・知床などなど

まだまだ行きたいところはたっぷりです。

また次に来れる日を楽しみにしています!