【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

陛下とニアミス!近鉄特急しまかぜの旅♪

東海3県に行ってきました😊

目的は近畿日本鉄道の最高グレード特急「しまかぜ」

そのついでに周りの観光地も色々巡っちゃおキャンペーンでございます😲

朝5時の気合の起床を乗り越え、ほとんど始発みたいな時間の新幹線で東京を出発し、朝ごはんは名古屋駅近くの小倉トースト💕

2年前名古屋に初めて訪れた際に食べた「BUCYO COFFEE」のモーニングセットが忘れられず、2年ぶりに舞い戻ってきました。

お店の前にいる変な置物も健在。笑

前回は冬の服着てたのに今回はお洋服変わってる〜!😆😆

名古屋駅に戻ると名鉄に乗って犬山へ。

モンキーパーク🐒とかいうめちゃくちゃ気になるテーマパークもあったけど、

今回の目的地は「リトルワールド」🏡

各国や地方の伝統的な建物が建っていて、その国の料理食べられたりコスプレ出来たりする感じ👳👳

ブータンのおみくじを引いてみたけど、なんともパットしない結果でございました。笑

サイコロ3つ振って出た目の数のところからおみくじ取るのが面白かった。昔よく確率の計算でサイコロ3つ振って出た目がナントカになる確率とか計算させられたよな…。

特に食べ物や服に課金しなかったけど、

お天気めっちゃ良くてチューリップやパンジーなどなど可愛らしいお花が沢山咲いてて良いお散歩日和でした🌷🌷🌷

遠足気分の私は前日に東京でミルクレープこしらえてホールで持って行ったんだけど(全荷物の中でケーキがいちばんでかい💧)

そこまで形も崩れずいい感じでした✨

ホールで持ってくる困ったやつなのに、美味しいって言って1/4サイズあっとゆーまに食べてくれて嬉しい🍰

帰りはまたモンキーパークを横目に見ながら犬山駅にもどり、お次は岐阜城へ😊

三重県目的の旅行だったのにどんどん北上して遂に愛知県出ちゃった😅笑

岐阜県は去年の卒業旅行で高山と下呂を訪れたけど、岐阜市内は初めて。

小さい頃大好きだった「ルドルフとイッパイアッテナ」の聖地ですにゃ〜😺😸

平日火曜日の日中ということもあってロープーウェイも山の上のお城もかなり空いてました。

前を歩いてたご夫婦の奥様が着物をお召だったのが素敵でした。しかも作り帯じゃなくてちゃんとした帯だった。ロープーウェイ降り場からお城までまあまあ石段続くから歩くのも大変だろうにニコニコしてて素敵でした。

最後は名鉄から特急に乗ること30分、

名古屋駅を通り越して熱田神宮の近くのひつまぶし屋さんへ。

今までの名古屋旅行で2回ほど「しら河」のひつまぶしを頂いたので、今回はもうひとつの有名どころ「蓬莱軒」へ!

本店に行かせて頂いたんだけど、もうお店の雰囲気が素敵…😲😲

ひつまぶしはもちろん、併せて飲んだ梅酒も日本酒も大満足でした。また来たいです😳😳💕

時間も早かったので2軒目は駅前で軽く飲み直し。

私の仕事の愚痴を散々聞いてもらったわけだけど、共感してもらえるの嬉しいね。

仲良しの友達だから嫌なこと忘れて楽しめるかなと思ってたけど、仲良すぎると逆に普段張り詰めて我慢してるものがなくなる分、一緒にいても遠慮無しに病みモードに突入していくことがわかったごめんなさい🙄

ただ慰めてもらうだけでもとても嬉しいけども、私の悩みに大して「それって理不尽じゃん」って一緒に怒ってくれることに救われる。メンタル崩れる寸前だけど、もう人踏ん張り頑張りましょう。

結局いちにちじゅう活動はしてたんだけど、いつもみたいに観光ツメツメではないので割とゆったりした1日目だった印象(*´ω`*)

ホテルはやっっすいとこ選んだので廊下の話し声はもちろん隣の部屋のシャワー音まで聞こえたけど、まぁ全然気にしない、安いしおっけー👌

◆◇◆

2日目はお目当て「しまかぜ」に乗って鳥羽旅行〜!!

流石グランクラス!もう座椅子広いし、見た目も他の特急よりかっこいいし、乗ってる人も品が良さそうだし素敵だった!😍

食堂車も行ってみたかったけど、席が混んでたので断念。しまかぜのカレー食べてみたかったな〜。

サロン席も広々してて羨ましかったから、大人数できたときは乗ってみたいなぁと思いました😳💕

しまかぜは上下線1日1本ずつしかない高級車なのですが、この日は午後にもう1本臨時便のしまかぜが走るとのこと。

ニュースで流れまくってた通り、

天皇皇后両陛下最後の地方訪問とどんかぶり😲😲

両陛下のための貸切のしまかぜが走るとのこと!!運転手さん名誉だろうな〜〜。

もしや陛下もこの4/17の乗車記念カードを持っている、、、?陛下とおそろい…?!←

ニュースで見る限り平日だというのに凄い人の数!!どうりで、普通しまかぜ乗ったら賢島まで行く人がけっこう多いはずなのに、伊勢市や宇治山田で降りる人多いと思った…。

鳥羽ではミキモト真珠島と鳥羽水族館に行きました。

真珠島では海女さんの真珠取りショーみたいなのも見れて面白かった。

水族館は広いし混んでなくて最高。

セイウチのミーちゃんのショーが面白かった😳😳😳

アシカやイルカのショーは何度か見たことあるけど、セイウチとか本物見たことも滅多にないのにショーとかするんだ!!

お歌もボール遊びも腹筋も全部凄かったけど、個人的に投げキッスが好き😆😆

それと水族館の中にドクターフィッシュ飼われてるのも中々衝撃だったんだけど、

サクラかってくらいにドクターフィッシュに騒ぐお姉さんのおかげでまわりの人も集まってきてみんな手を突っ込んでる光景が面白かったです。あのお姉さんの集客効果凄い。いやまじでサクラかって。

もう少し水族館にいたかったけど、

2017年のサミットで使われ各国の首相も訪れた「志摩観光ホテル」のある賢島にも行きたかったので名残惜しいけど鳥羽にバイバイ。

在来線でよく眠ること30分、近畿日本鉄道の終着点である賢島に到着★

街というか駅前の雰囲気は鳥羽より賢島のほうが好きかも!😊

マンボウが描かれた水族館の前を歩いて坂を登ること5分くらいで、憧れの志摩観光ホテルに到着😳💕

いやここに来るために、この旅行のために新しい春服上下一式買っちゃったくらいには気合い入ってますから👠✨

サミットの記念達

あとからわかったことだけど、両陛下は伊勢神宮への参拝を終えられたあとこのホテルに泊まったそうで…いやほんとニアミス😂😂

陛下より数時間早い行程を行ってるから全然混んでもないんだけど、あと少し日程違えば拝見出来たのになぁ😂😂

ベイスイートとクラシックというホテルを外観だけ楽しんだあと(宿泊者じゃなくてもロビーまで入ってもいいらしいけど恐れ多くて入れない)、

ザ クラブというカフェ?レストラン?で軽食を頂くことに。

ケーキセットくらいかなぁと思っていたけど、アフタヌーンティーがあると判明した瞬間それしか考えられなくなってしもた笑

パスタも併せて頼んで半分こして食べれたので、本当に幸せ…。こんな素敵な場所でこんな美味しいもの食べれるなんて…ほんと帰りたくないねえ、、😭😭

こんな高貴な場所で品のある時間を過ごしたというのに、帰りの近鉄特急の中では偏差値ゼロの会話を2時間続けて名古屋へ。

くだらないことをまぁまぁの音量のトーンで話し続けるから隣のサラリーマンにじろじろ見られてた気がする、恥ずかしい🙄

最後に名古屋駅で食べた、とりえもん的な名前の鶏肉のお店が超美味しかったです。

今回は味噌系はあまり食べれなかったけど、小倉トースト・ひつまぶし・鶏はおさえることが出来て大満足◎

今回行った観光地も、しまかぜも全部はじめましてだったんだけど、

1泊2日の弾丸の中でとっても情報量多くて充実してました〜。

次は近鉄特急「青の交響曲」に乗りたいです!