【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

人生初ダイビングをグレートバリアリーフで!!

9ヶ月にわたったブリスベンでのStudying/Workingタームも無事終了。
待ちにまったオーストラリア6都市半周旅行が始まります~!!


今日はその第一弾。
<<2016.12.14~12.17 2回目のケアンズ>>


7ヶ月暮らしたシェアハウスを出て、Centralの駅からエアトレインで
ブリスベン空港国内線ターミナルへ。
受託荷物チェックインやらなにやらすべてセルフサービスでちょっとあたふた。
13:05。Jetstarに乗って、9ヶ月お世話になったブリスベンをいざ出発!!


オーストラリアの海岸線はとっても綺麗だから、国内線は全て窓側の席を取りました。
出発すること5分、右手にノースストラディやモートン島が見えてきて


あぁ~~行ったなぁ(^^)と飽きもせずずっと眺めていました。
やっぱり、北へ向かう便は右の窓側、南へ向かう便は左の窓側が楽しいんじゃないかなぁと思います。


ケアンズは2回目なので、シャトルバスの手配なんかもスイスイクリア♬
今回は一人旅ということで安―いモーテルを手配したのですが
受付のお姉さんに案内された部屋は・・・
!!??


一瞬、
え、倉庫?
え、家畜小屋?
と思ってしまうような玄関(笑)(笑)



中は普通のシングルルームのモーテルくらいの部屋でしたが
入り口のインパクトは大きかったな~~。


今回の旅のメインは2日目のダイビング!
都会育ちの私がオーストラリアで1年も留学しておきながら
グレートバリアリーフを拝まないで帰るなんてもったいない!!


ということで申し込んだ今回のダイビング。
エイジンコートリーフというグレートバリアリーフの最北端で
初心者なので日本人ガイドさんのツアーに申し込みました。


10年前に一度シュノーケルをやったきり、完全初心者の私。
丁寧に説明をして頂いたものの、いざ水に入ったら怖い怖い怖い~~!!!!
当たり前なんだけど、足はつかないし、鼻で呼吸できないし、
ちょっとでも鼻で呼吸すると簡単にマスクの中に水入ってくるし・・・・・・


1回目のダイブでは40分間水面で呼吸の練習をしたけど結局潜れず。
ポイントを変えて2回目に再チャレンジ。
2回目はなんとか慣れてきて、2回潜ることができました。
でもあまり長い間口呼吸していられないので、15分を2回みたいなそんな感じ。


水深3.6mまでだったけど、カメも見れたし小魚や大きい魚も見れたし
初めてにしては十分だったと思うの~!!!
それにしてもマンツーマンじゃなかったら無理だったので
本来体験ダイビングって1人のガイドに対して4~6人くらいの体験者が居ると思うので
それだったらどうしようって感じでした。怖い怖い。


さらにポイントを変えた3回目のダイビングではシュノーケルに挑戦。
これは全然怖くないので安心(^^)
口呼吸なことには変わらないのになんだろうこの精神的な違いは・・・。


浅瀬だったので、たくさんの珊瑚礁、ニモやニモ以外の種類のクマノミ、
ドリーのお仲間、クラゲ、名前わかんないお魚たちたくさん
を見ることが出来て満足満足(^^)

※水中で写真撮る余裕なんてないので購入したポストカードを写メるのみ


ファンダイブの人達は、ログブック(?)といって、
今日行ったポイントの情報(名前や水温、見たお魚の名前)を
講師の方と一緒に記録に残していました。



思った以上にダイビングは怖かったけど
グレートバリアリーフを自分の目で見れてよかったよかった!
8月に来たときはヘリコプターの上から眺められたし、
これでケアンズ悔いなし!


今回は一人旅なのであまりレストランで外食することもなく、
前回美味しかったお店を再訪してテイクアウトしたりしてご飯を済ませました。


Dundee’s on the Beach のSeafood Chouder


MOVENPIC のChocolate Fondan



日焼け止めの塗りが甘かったようで、シャワー浴びるたびに肩がヒリヒリヒリ・・・
日焼けの痛みを抱え、オーストラリアの夏を感じながら、次の都市へ向かいます~!!!