【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

タスマニアで自然散策1日ツアー

周遊旅行3都市目、シドニーの次はタスマニアの州都ホバートへ。
タスマニアは、日本からの直行便はないから
日本人にはそこまで人気というわけではないけど、
オーストラリア人の友達に「オーストラリア旅行どの都市がおすすめ?」と聞くと
必ず第一にあげてくれるような、本当に本当に自然の綺麗なところです。




残念ながら私は免許を持ってないけど、
自然の綺麗な山々や国立公園は市内から遠く離れたところに有り、
公共交通機関もあまり発達しているわけではないので
ドライバーライセンス持ってたらもっと楽しいだろうな・・・!と
行く前から想像しておりました。


ホバート空港で友達と合流してホテルへ。
食費をケチってインスタント味噌汁をちまちますすります、美味しい。


2日目はAJPRの日本語ツアーに参加し、
フラシネ国立公園とロスのパン屋さんを巡るツアーへ!
他にお客さんもいなかったので、ドライバーガイドの方と私たちの貸し切りでした。
車もツアー車というより普通の自家用車なので
ほんとに親戚のおじさんに遊びにつれてってもらってるみたい!笑


よくしゃべってくれるおじさまで、行きの道中では
タスマニアの歴史等いろいろなお話を聞かせてもらいました。
年号まで細かく覚えててすごいなぁ・・・!


まず立ち寄ったのはKateさんのジャム屋さん。
ラズベリーやストロベリージャムを試食させて頂きましたが、
どれも酸味があって美味しかった~!!!




ジャムとは関係ないけどここではカンガルー型のチョコレートを買いました。
ビターデ美味しかった。


お次はワイナリーへ。普段のツアーでは立ち寄らないそうですが、
ここは貸し切りコースということで、行きたい!といったら立ち寄ってくれました。
立ち寄ったワイナリーはDevil’s Corner。5種類ほどのワインを試飲させて頂き、気に入った2つを購入。
ワインよりも送料の方が高くて涙目。





続いてお昼ご飯はシーフードの美味しいお店で
ドライバーさんおすすめのムール貝(スイートチリ、レモンの2種)を食べました。
もうしばらくムール貝いいや!ってくらい食べました、美味しかったので大満足なり~。




お次はお待ちかねのフラシネ国立公園へ!!
パーキングエリアに車を止めて、ハイキングコースを海抜200mの展望台まで歩きます。
還暦越えのガイドさんがスタスタ歩いて行くのに
20代の私たちがヒーヒー言うわけにいかないので頑張って歩きます。


片道40分ほど・・・?歩いたところでついに展望台へ!!
ワイングラスベイの景色は本当に鮮やかで素敵でした。
このワイングラスベイは、ワイングラスのような形をしているからという節と、
昔ここで捕鯨をしていた際に鯨の地で真っ赤に染まった湾からこの名がついたという節と
2つあるみたいです。
昔はオーストラリアも捕鯨をしてたのね。





そのほか点々とある写真スポットでガイドさんに写真を撮って頂き、
お次はロスの街へ!!
1時間ちょいのドライブの道中はグッスリ寝てました。よく寝た。



1番の目当てであった、魔女の宅急便のモデルになったと噂のロスのパン屋さんは
残念なことにクリスマス休暇~~~~!!!???
しかも今日から。ざんねんむねん。
でもキキの住んでた屋根裏部屋のようなお部屋も見えたし満足です。へへへ。





そのあと羊の毛を使ったお店に立ち寄ったり女囚の刑務所の跡地を見学した後に、
ロスブリッジへ。
ここはオーストラリアで3番目に古い橋だそうです。



本来ならこれにてツアー行程終了、ホバートに戻るのですが
ロスのパン屋さんがやってなかったこともあり、代わりに・・・ということで
リッチモンドの街に連れてきて頂きました。




この橋は昔囚人が作った物で、その建設作業中
ひとりの囚人が意地悪な現場監督を突き落としてしまったことがあることから、
そのときなくなった意地悪現場監督の幽霊が出ると噂なんだとか。



帰りは、ホテルではなくサラマンカプレイスのレストラン街で下ろして頂きました。
2人でツアーとか初めてだったけど、
貸し切りはいっぱいお話しできてお得だし良いですね!




夕飯。Ball and Chainでオージービーフのステーキと白ワイン。
疲れもあったのか、午前にワイナリーでテイスティングしたのもあってか、
1杯でいい感じに気持ちよくなれました。


翌日行ったボタニカルガーデンもとても美しく造られていて、
日本庭園エリアもあって魅力的でした。




次タスマニアに来るときがあればドライバーライセンスを
取得してから来たいですね!!