【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

卒業旅行in初めてのヨーロッパ♪【前編】

卒業旅行第二弾はロンドンパリ6泊8日!

今回はその前編(ロンドン)です(^^♪



集合は朝9時成田。家を朝5時半に出る早朝チャレンジを無事成功★

空港の旅行会社カウンターでチェックインした際、申し込んだはずのユーロスターのチケットが含まれていないハプニングが発生するも、1時間でスタッフさんが奔走してくれて、出国するまでには無事入手😊

頑張ってくれたお姉さんありがとう!


ロンドンまでの空路は、パリまで12時間、そこから乗り継いでロンドンまで1時間。

パリまでの便では隣の奥様と今まで行った旅行のお話をしたり楽しく過ごしました。

奥様旅行経験ありすぎて脱帽でした!!


そして機内食でこんな美味しい白ワイン出るエールフランス大好き。

往路で2本、復路で1本の計3本も頼んじゃった笑

仲良くなった隣の席のおばさまは赤ワインを頼まれてたので少しずつわけあいっこもしました笑




★1日目★


訪れたところを順番に列挙。


・グリーンパーク

・バッキンガム宮殿(衛兵交代の様子を観賞)

・ウェストミンスター寺院

・ビッグベン

・ロンドンアイ

・ロンドンブリッジ

・タワーブリッジ

・ロンドン塔

・ロンドン名物赤い電話ボックス

・キングスクロス駅と9と3/4ホーム


以上!見事に定番詰め込みました!



・イギリス王室バッキンガム宮殿。

衛兵交代の時間にはロンドン中の観光客が来たんじゃないかってほどの混み具合。この儀式を1日起き(夏は毎日)にやってるってすごい。

ほんとロンドン中から人が来てるんじゃないかというほどの観光客。おもちゃのチャチャチャで見たような黒い長い帽子をかぶった兵隊さん達の行進を見れてよかった。



・ビッグベン

改装中で残念。コナンの名シーン(上図)をふたりで再現しました。

(出典:少年サンデーコミックス 名探偵コナン72巻)



・タワーブリッジ

ビッグベンが改装中だったのもあって、いちばんロンドン!!って感じしたかも。ゲートブリッジなので今でも大型船が通るときなどたまーに橋があがるそうです。


その手前にあるロンドンブリッジではLondon Bridge Falling Downの曲が流れたお店がありました笑 沈んじゃったらどーすんのー笑



・ロンドン塔

牢獄として使われたこともある世界遺産。ロンドン塔からカラスがいなくなると塔が崩れ落ちるという伝説があるらしく、ここでは羽を一部切り取られたカラスが飼われているそうな。まぁここでカラスは見てないんだけど。


中はお金かかるので外だけ。別件ですが、ビッグ・ベンあたりからここまでずっとトイレ探してるのに無い。公共のトイレ無いとは聞いてたけど本当に無い。ようやくあったと思えば30ペニーほど金を取られるあたりもヨーロッパ。


日本のコンビニってほんとなんでも売ってるうえにトイレもあるしコピーも出来るしお金もおろせるし最高に便利…話脱線しそう。




・キングスクロス駅

写真は駅の外観だけ。世界中の観光客で行列の出来ていた9と3/4ホームでは、柱に吸い込まれたカートが用意されていて、ハリポタの名シーンを再現出来ました。

杖と好きな寮のマフラーを貸し出してくれていたので、私はスネイプ先生のいるスリザリンを選択!笑 ええ、グリフィンドールなんてそんな定番行かないんですよ♡


自分達のカメラでも撮っていいんだけど、良いカメラで撮って頂いたのを買いました。1枚£8.


どこがいちばん良かった!とは言い難いけど、タワーブリッジと赤い電話ボックス、そしてダブルデッカーがいちばん「ロンドンだー!」って感じはしたかなぁ〜☺



★2日目★


この日は、

・シャーロック・ホームズ博物館

・ビートルズのお土産屋さん

・オックスフォードストリートでお買い物

・大英博物館観賞

・アフタヌーンティー

・ホテルに併設されてるバーでお酒飲みながらフィッシュアンドチップス




・シャーロック・ホームズ博物館

大盛況でした!ホームズとワトソン博士が暮らした部屋の再現だけでなく、世界中のシャーロキアンからの手紙とかもあってすごい!



・大英博物館の中のお店でアフタヌーンティー。サーモンのサンドイッチとベリーのマカロン最高だったし、レモンジンジャーティーまた飲みたいなあと思って、思わずGingerLemonのティーバッグをお土産で購入。


博物館や美術館という類に興味が無さ過ぎて、、、世界最大の博物館である大英博物館にすぐさま興味をなくしたのは反省ですね〜😅😅

アフタヌーンティーはとっても美味しかったです。



フィッシュアンドチップスでかい。


とまあ、2日間で主な観光地はほとんど行くことができました★

しいて言うならば、ハイドパークとピカデリーサーカスに行ってないくらいかなぁ〜。


そういえば初日の夜に一風堂でらーめん食べたんですが、メニューに牛のタタキやまぐろのタタキがありました笑

らーめんと牛タタキ頼んだんだけどどちらも美味しかった〜!



ご飯が不味いと言われているけど大体美味しいご飯にも恵まれ、

天気が悪いと言われているけど毎日晴天に恵まれ、

本当に最高でした!


街並みが綺麗で、ユニオンジャックが素敵で、至るところでダブルデッカーが走る素敵な街ロンドン。

英語も聞き取りやすいしぜひまたきたいな〜!!


このあとは、ロンドンの聖パンクラスというキングス・クロスのお隣の駅からパリの北駅までユーロスターで約2時間半かけて移動します♪

まだまだ旅は折り返し地点!