【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

夢の山陽旅行【後編】

山陽旅行の後半戦になります。

後半は、広島市内・宮島・岩国(山口県)を巡ります。

尾道から山陽本線に乗って辿り着いた広島駅。
久々の都会にテンションがあがるも、気分は生憎の雨模様☔
ホテルに荷物を置いたあとは早速広島市内の観光を開始。

広電という路面電車に乗って、まずは原爆ドームを訪れました。そのまま、
爆心地、赤い鳥の石碑、原爆の子の像、日本中から届いた折鶴の作品、原爆死没者慰霊碑、平和記念資料館を相次いで訪れました。

慰霊碑は、よく式典などで見る場所ですね。石碑には『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』の文字。

原爆ドームから平和記念資料館まで、全部通算して3時間弱くらいいたのかな。
まず驚いたことは、外国人観光客の多さ。
うーん、私はアリゾナ記念館やアウシュビッツに行く日はいつか来るんだろうか、とか、あまりにも多い外国人客を見て色々考えてしまった。外国の負の遺産って外国人にとってどんなものなんだろう。

そして平和記念資料館館内はとても混み合っていました。これは人が多いだけじゃなくて、ひとりひとりが展示パネルを丁寧に読んでいるということ。

私は普段美術館や博物館を訪れることがまず少ないし、行ったところで展示や説明文をじっくり読むような人ではないので、
今回は人生で初めてこんなにパネルをしっかり読んだんじゃないかと。

戦争が始まった背景から、原爆が落とされた意味、その後の一般人がどんなに苦しんだのかなど。
あまり歴史に詳しくない人でもわかるような手短にまとまった文章で書かれてるからこそ、みんなちゃんと読むんだなあ。もちろん英語表記もありました。

当時の子どもたちの戦時中の日記や、被爆時に来ていた学生服、残された遺族の手記などもあって胸が詰まりそうでした。
写真撮影は可とのことだったけど、とても撮るような気にはなれなかったので1枚も無し。

さて、気分を変えて、食いしん坊の話に戻りますと、
夜ご飯は広島港の近くにある『牡蠣小屋』というお店で焼き牡蠣を頂きました!
ここのスタイルは、BBQのような形で、食材を買って自分で焼くスタイル!!

牡蠣1箱(12個入)1000円!!
に加えて、牛・豚・野菜・きのこ・焼きおにぎり・じゃがバターなどなどなど!を揃えて早速調理開始✨✨✨
牡蠣は裏表3分ずつ焼いたあとに、蓋をはずしてさらにぐつぐつ💓💓
醤油や塩など色々試したけど、やっぱ塩レモンがいちばん美味しいかな😊😊😊
あまりにも楽しかったので、ハイボール2杯でいい感じに酔っ払っておりましたん♪

次の日は広島から少し離れた観光地へ!
まずは山陽本線をさらに西へ1時間走って広島を抜け、山口県の端っこにある岩国というエリアへ。
ここには錦帯橋という、日本3名鏡に数えられる橋があるのでその観光へ♪

写真の通り、5連に渡るアーチ状の形が見事なのです😊
お天気も良くて何よりでした!
橋を渡るには300円の通行料が必要とのこと。中々高いな……でも維持費のためのお金とのこと、仕方ない〜。
川を渡った向こうには剣士 佐々木小次郎の像があり、そっか山口だな〜という感じ。
そこから岩国城へ続くロープーウェイもあったけど、時間の都合で岩国城は無し。

最後の観光地は宮島。
山陽本線で少し東に戻って、宮島口からフェリーで10分。海の上に浮かぶ大鳥居が、フェリーの上からもよく見えました😊✨

お昼ご飯は、噂の『まめだぬき』
数日前に宮島に来ていた後輩がTwitterに載せてて美味しそうだつだからそこでいっかっていう、安易な店選び笑
穴子ってお寿司以外であんま食べないけど美味しかった〜!!

そのあとは大鳥居を鑑賞して、本殿を参拝して、御朱印を頂いて、五重塔や千畳閣を見学。

"大鳥居と鹿と私"の3ショットを撮りたかったのに、鹿にそっぽ向かれて失敗。
それでも鹿の親子の仲睦まじい姿は撮れたので満足💓

夕方には広島に戻って広島風お好み焼きのお店へ✨
『麗ちゃん』というお店を目指していたはずが、疲れからか私が180℃逆に地図を読み間違えたせいで出口を完全に間違え、辿り着いた先には『みっちゃん』
広島が地元の先輩曰く「ここは並ぶよ」とのことだったのに時間が早めなこともあってか待ち時間は10分だったのでここに決めました。

オレンジジュースの"バヤリース"という名称が思い出せず、"アリエールとかハイエースっぽいやつ"とかしか言えないあたり、旅行最終日となるとただでさえ空っぽの脳みそがさらにクルクルパーになることが発覚◎

お好み焼き大変美味しかったけど、私はやっぱり大阪風の人間だなと思ってしまいました、すみません!

帰りの新幹線は4時間あったにも関わらずふたりともひたすら爆睡。疲れてたんだね〜。
最後に新横浜の駅で、一緒に行った後輩ちゃんから「誘ってくれたお礼です」と何故か広島のお土産を頂いてしまいました。

なんてよく出来た子なんでしょ……。本当にありがとうございます🙇🙇🙇

これにて春休みに予定していた卒業旅行は全て終了です。
先週買ってしまった青春18切符があるからまだまだひとりでふらっと電車旅行は行くかもだけど、とりあえず一段落◎

学生最後の楽しい思い出を、ありがとうございました!!!!