【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

平成旅納め★北東北の春とリゾートしらかみの旅【後編】

2日目の夜、弘前についたところから後半戦スタートです🌸

前編はこちらから→https://happeace24.muragon.com/entry/38.html

4月末の弘前といえば、目的はただひとつ。

弘前公園の桜!!!

到着が夜のため早速夜桜を鑑賞へ。

津軽で購入したフリーパスは弘前市内の弘南バスも乗り放題なので、そちらで弘前公園へ。

バスを降りると、もう公園の敷地内に入る前から咲き誇る美しい桜並木。

ほんと、日本に生まれてよかった…。美しいよ日本…😭😭🌸

追手門という入口から入場し、反対側の北門に抜けました。敷地内は色々歩き回ること60分。長く歩いていたけども、景色がずっと美しすぎて疲れは感じなかった!

あと人で溢れかえってたけど、敷地も広すぎるおかげであまり混雑とは感じなかったのも◎

流石、人口密度43位の青森県!笑 東京は狭いくせに人多いからね、、。

帰りは、バスの最終運行時間が早すぎて間に合わず…人が多くてタクシーは諦め…

結果駅まで30分歩いて帰りました。城内歩きまわってる間は疲れなんて感じなかったけど、駅までの帰り道はもう1日の疲れが積もり積もって疲労困憊😂😂

22時過ぎてるし、早く夕飯食べたいしか考えられませんでした😇😇😇

翌朝はまたまた弘前公園へ🌸

もちろん昼の桜も楽しまないとね〜♥

夜もそうだけど、やっぱり1番のみどころは花筏!🌸

我ながら上手に撮れました✨

そして写真スポット!ハートの🌸♡

思った以上に綺麗にハートに見えるな!✨

そして青森といえばやっぱり🍎りんご🍎

この日はちょうど、りんご900個を使った直径3mの巨大アップルパイというイベントをやってたので、そりゃ買っちゃうよね!!

こんなでかいアップルパイ…いやいやこんなでかい食べ物見たことないよ!!笑

また、弘前を出る直前は「可否屋 葡瑠満(こーひーや ぶるまん)」というハイカラを絵に描いたようなカフェでアップルパイを頂きました。

お洒落な外観にふさわしく、とても美味しかったです😊

弘前駅に戻ると、ホームに溢れんばかりの人・人・人…。

この人達、みんな新青森から同じ東北新幹線に乗るんだな…ということが容易に想像できる(笑)

4両編成だし乗り切れないんじゃないかと本気で心配だったけど、なんとか詰め込んで全員乗れました、めでたしめでたし😳😳

ちなみに新青森までの運賃もきのうの津軽フリーパスでまかなえます、中々優秀な切符で有難い😆😆

新青森からは東北新幹線に乗り、最後の目的地の盛岡へ!

この日はNHKで平成紅白歌合戦総決算をやる日だったので、19時までにホテルに入りたいという謎のこだわり😅

無事最初から最後まで紅白見れて大満足でした◎

最終日の4月30日は盛岡発のバスツアー!

小岩井農場、八幡平国立公園、松川温泉(秘湯)を巡って参りました。

小岩井農場は、とてもとても1時間半の自由時間では回りきれない広大さ。

なんと広さは日本一で、山手線内と同じくらいの面積だとか。そりゃでかいわ!流石本州1位の面積岩手県。

雨の今日でもあと2時間はいたかったし、晴れてたら一日中いたい😂

和歌山のアドベンチャーワールドと並び、将来結婚して子供ができた時、家族で来たい場所を見つけられたという意味ではよかったかな!何年後だよって話なんですが😓😓😓

小岩井農場で食べたバイキング◎

どれも美味しかった!普段牛乳なんで全く飲まないけど、牧師だし流石に飲みました!🐮🐮

八幡平国立公園は、生憎の雨で景色は全く見えず残念。

岩手県と秋田県の県境をまたいできました。とにかく寒かった。

最後はそこから車で30分ほどの秘湯、松川温泉へ。

秘湯だというのにそこそこ人がいて、ほんと大型連休って恐ろしいですな…。

夕飯は盛岡駅前の回転寿司「清次郎」

回転寿司とは言ったものの、まわってなくても良いレベルの高級さ。

本当に本当にどれも絶品でした!板前さんも活気溢れてるしまた来たい!!

「平成最後の夕食に当店を選んだ頂きありがとうございます!9皿限定本まぐろのすき身です!!」とか言うから早いものがちに手をあげちゃうよね、1皿600円でした!どひゃー!

こちらこそ平成最後の食事がこちらでよかったです!!令和も美味しいもの沢山食べて生きていきます!!

帰りの新幹線では天皇陛下の挨拶を読んだりして過ごしていましたが、いやぁ本当に良い天皇陛下だったな…という感想。

いや平成生まれだし他の時代知らんけども!良い時代に生まれて生きてこれてよかったなって感じでした!

3泊4日の北東北旅行、

🌸弘前の桜が見たい!!

🌸リゾートしらかみに乗りたい!!

🌸津軽鉄道に乗りたい!!

🌸秋田の地酒が飲みたい!!

の全てが叶って大満足でした😭✨

ありがとうございました!!!