【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

蓼科避暑旅行&上諏訪美酒巡り

8月末、避暑がてら信州に行って参りました。

集合は中央本線上諏訪駅。

新宿から特急あずさで1時間半ほどの立地です。

当日券売機に並ぶも指定席はすべて満席。

在来線特急なめてた…。

上諏訪駅に足湯があって最初っからまったりできてよかった♨✨



上諏訪駅では「手打ちそば更科」で到着早々蕎麦を頂き、酒蔵に備えて腹を満たすことに。



酒蔵は駅から歩いて10分ほどの道中に転々と。

「セラ眞澄」という酒蔵目当てで行ったのですが、ついてみると「5蔵利き酒巡り」という案内があり

1800円で5蔵の日本酒を飲み比べることが出来るそう。

両者酒好きなので、せっかくなのでそちらを巡ってみることに😊



1軒目の「眞澄」さんでは日本酒4種、梅酒を1種楽しませて頂きました。

1800円払ってるからそういうもんなのかもしれないけども、利き酒にしてはけっこうな量を入れて頂き1軒目からほんのり気持ちよく感じることができました💓 



2軒目は「本金」さんへ。酒蔵同士は歩いて5分も離れてないのだけども、歩道がそんなに広いわけではないので酔っ払いは道中お気をつけください😂笑

「本金」さんでは日本酒5種を出して頂きました。長野県の酒蔵でこんな感想を抱くのは申し訳ないけど、5種の中では岡山のお米「雄町」を使った日本酒がいちばん気に入った!

説明してくれたおじさんが、口が達者で面白い🤣 おじさん「素人が偉そうに酒を語るな」はい、仰る通りです(笑)



そして3軒目は「横笛」へ。

飲み比べはとても楽しいんだけども、利き酒は店頭に立ったまま行い、またおじさんもどんどんついでくれるから酔いが早い😂

日本酒って普段座ってしっぽり飲んでるもんだから、こんなハイペースで飲んだことないよーー!!笑笑

ここでも5種出して頂き、同行者は5種飲みきってましたが私は4つ目でダウン💫💫

これ、2日間にわけて巡っても全然良いとのことだったけど、1日で全蔵回り切る人間凄すぎません???


隣の茅野駅に移動して、「古時計」という喫茶店でアイスコーヒーを頂き小休憩。お互いお手洗い行きまくってしまった笑、さすが日本酒(笑)


宿泊は茅野駅からバスで50分ほど移動した蓼科の白樺高原。

宿泊者の9割がマイカーで来ているようだったけど、マイカーで来たら日本酒飲めなかったし送迎バス大事◎


私達が泊まった白樺高原池の平ホテルも、グループ会社の池の平ホテルも

こども・こども・こども・こども!!

さっすが夏休み!まるで軽井沢みたいにファミリー層ばかりでした!


目の前の原っぱを散歩して、夕飯のバイキングを楽しみ(日本酒が残っててあまり食べれなかった…でも会席料理だと残してしまっただろうからバイキングでよかった…)

温泉入って、お部屋でボードゲーム。

久しぶりのジェンガや人生ゲームはかなり面白かった!😆👏


翌朝は9時のゴンドラに乗って白樺高原の山の上の方へ。お天気が本当に良かったおかげで景色も最高でした!


そしてあんなに沢山の赤とんぼを見たのは初めて!

10時の送迎バスに乗らないとだったのであまりゆっくりは出来なかったけど、久しぶりに自然の中に来たようで、心が洗われました😊


2日目もまたまた上諏訪駅に移動して(茅野は観光するような場所がない😂)

「SUWAガラスの里」という観光地へ。

ガラスのミュージアムももちろん気になってたけど、いちばんの目当ては「水陸両用車のダック号!!」


諏訪湖を遊覧したり、高島城を車窓観光したり、オープン2階バスで風を切って走ったりかなり楽しかった!

最初は2800円ちょっと高いなって思っちゃったけど、大満足でございます◎


ダック号の後はお昼ご飯。午後からまた日本酒巡りの続きをするので腹ごしらえをしておかないとね😎笑


2日目は酒蔵「舞姫」さんからスタート!

ここでも同じく5種飲ませて頂き、今年改元を記念して作った「令和」というブランドがすっきり飲みやすくてよかった♪

5蔵まわった中で、ここの販売員のおばちゃんがいちばん好きだった!色々ニコニコ教えてくれたとっても楽しくて、家へのお土産はここで購入◎

やっぱり接客業たるもの感じの良さがいちばんの武器だなと改めて思わせてくれました!✨



そして2日間の締めは「麗人」さん。

ここでは5蔵飲み比べクーポンで飲めるお酒は1種だけだったんだけど、お客さん全員が共通で無料で飲める他の日本酒や、

100円で楽しめる地ビールがありました。

販売員のお姉さんはちょっと事務的というか機械的というか愛想がないような感じだったけど、舞姫さんの後だったから余計にそう思っちゃったのかな?

とりあえず5蔵回りきったのでプレゼント応募出来るようです✨毎月5名様抽選だって!


きのうのお昼に食べた蕎麦もそうだけど、やっぱり水が美味しい地域なので日本酒はとっても美味しかったです。

それでも、暫く日本酒はいいや😂😂

酒好きな友達は沢山いるので、連れてきたい友達の顔が浮かびます笑


上諏訪で夜ご飯を済ませて信州1泊2日の旅行はおしまい。

ほとんど酒記のようになってるけども、やっぱり東京とは標高が全然違うおかげで過ごしやすくてよかったです!

今まであんまり避暑地に旅行する経験がなかったけど、来夏もこういう旅行したいなって思える素敵な場所でした(*´ω`*)