【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

極寒の道北旅行(前半)

12月18日〜24日、

会社から年にいちどの長期休みを頂きました!

長期休みは大体海外旅行に行く人が多いのですが、私は5泊6日で日本列島あっちこっち行ってきました!


いつものように弾丸移動し観光しまくる…というよりは、在来線でのんびり移動しいちにち2個程度の観光というのんびり行程。

6日間あるので前半後半に分けて記載していきます。

なお、タイトルは「極寒の道北旅行」にしてるけど、前半部分はほとんど本州におります😂😂

タイトル変えればよかったか?笑



初日(12月18日(水))の行程


名古屋10:09着(こだま635号利用)

名古屋市内ホテル(翌日の19日宿泊)に大きい荷物を預ける


いつも新幹線にあまえてしまうので、ここからは在来線移動に挑戦。


名古屋11:15発-大垣11:47着

大垣12:12発-米原:12:46着

米原12:50発-彦根:12:55着


乗り換え時間に散策した大垣では、コインロッカーが面白かった。

戦国武将全然詳しくないんだけど、石田三成って家紋こんななん?!笑



彦根城観光、昼食

彦根城から見た景色は一瞬海かと思ったけど、もちろん琵琶湖。

改めて琵琶湖のでかさを感じた瞬間でした。


そして、12月下旬ながら色づいた紅葉が素敵でした。



彦根14:55発-姫路17:19着

…の予定が、

まさかのJR京都線内で人身事故。


当該列車だったようで、降ろしてもらえず車内に監禁。

せめて京都に戻してもらえれば、新幹線乗るなり、阪急に振替してもらうなり方法はあったのに降ろしてもらえなければどうしようも出来ず…。

こんなことなら彦根でお昼食べずにあと1本前に乗っていれば…と思うも、そんなタラレバ言ってもしようがない😓😓😓


結局動き出したのは2時間後。

新大阪18:30発-広島19:59着ののぞみに飛び乗り広島を目指しました。

うーん、姫路まで在来線で安くいく計画が…😓


広島では大学時代の友達と飲んで、

その子の家に泊まらせてもらって。

5時間以上喋り倒してたけど喋り足りないくらいに充実してた!

このために名古屋から広島まで来た甲斐あった!最高!!💕



写真は、居酒屋「あらし」で頂いた日本酒「じこん」。

以前大好きな居酒屋で試させて頂いた以来大好きな日本酒です。


2日目(12月19日)の行程は、

広島のバスターミナルまで友達に送って頂き一人旅再開。

バスターミナルから目指すは「忠海」。


忠海からフェリーで15分の所に浮かぶ大久野島に行きました。

ここは、うさぎさんで有名な島!


島にはたくさんうさぎがいるって聞いたけど、たくさんうさぎ見つかるかなぁ?🐰

なんて思ってたのは本当に杞憂で、


着いた瞬間、うさぎ!うさぎ!うさぎ!

人懐っこくて、餌持ってる人間にどんどん乗ってきて、あっとゆーまに袋いっぱいの人参を食べられてしまいました!

(写真は知らない方。後ろ姿だけ拝借。)


(ちなみにこの人参は、きのう泊めてくれた友達が2本分の人参を切って持たせてくれた…、ほんとヒモのように至れり尽くせりだった、ありがとう🙇🙇🙇)


忠海12:28発-三原12:51着

三原13:39発-岡山14:31着(こだま740号)

岡山14:35発-姫路14:55着(みずほ616号)


ここで姫路城観光。

きのうの彦根に続き、国宝の城!


彦根城も良かったけど、やっぱり姫路城規模が違う!すごい!


城の階段の急さも、石垣も、

リアルな感じがしてとても良かった!

なんか、気のせいかもだけど犬山城がでかくなったような印象を受けました。

これで国宝5城も4つ制覇、残るは松本城のみ。…東京からいちばん近いところが残ったな?笑



姫路からは、今日こそ在来線で帰ることを決意。

姫路16:56発-米原19:26着

米原19:35発-名古屋20:41着


兵庫県から愛知まで、在来線なのに乗換1回って凄いな??笑

しかも姫路も米原も始発だから座れること確約されてるし、強くない??笑

急いでるときならともかく、これなら今後も在来線で全然良いわ✋笑


片道3400円の新幹線自由席をケチって3時間余分にかけて戻る生活、若くないとできないなぁ。


移動に時間かけてるから、

2日間で観光したのは彦根城・大久野島・姫路城のみ。笑

まぁでもこの2日間のメインは広島の友達に会うことで、今回の長期旅行のメインはこれから始まる北海道だから問題は無いのです笑


3日目(12月20日(金))これまた移動日。

今日から合流する同行者と名古屋駅で待ち合わせて名鉄ミュースカイにてセントレア。


普段は東京住みだから、セントレア利用は初めて。

平日の昼発だからめちゃくちゃ空いてた〜。

セントレアのスカイデッキはとても広くて綺麗だった!


NGO13:15発、AKJ15:00着の全日空もガラガラで、のびのび使えてよかった〜。


悪天候のため行き先が札幌になるかもしれませんってアナウンスがあったけど、なんとか無事に着いてくれて一安心。


旭川の駅に着くと気温は-7℃。

うー、予想通り寒い…❄❄


この日は同行者の誕生日だったから、

取り急ぎ駅前のケーキ屋さんでおしゃれケーキ食べて、


夕食はジンギスカン!

「ひつじ家」というお店、とても美味しかったです。



普通の人ならここで旭川で宿泊!となるんだろうけど、

キチガイな我らはここからさらに特急サロベツ3号に乗ること4時間、、、☠


この日の宿泊は稚内。

4時間って、新幹線なら東京から広島まで行ける距離やで…。

車窓も見えない夜中、意外と眠くもならず、ただひたすらダラダラ過ごして稚内の到着は深夜。

(サロベツ3号 旭川20:06発-稚内23:46着)


ドーミーインに泊まったんだけど、

大浴場のあるホテルにして本当によかった…と思うくらい色々冷えてました。


ただ、露天風呂浸かってる間に髪が凍ったのは笑えない😂😂


翌朝は駅前のロータリーから路線バスに乗り、最北の地「宗谷岬」へ。

気温は-7℃って書いてあったけど、

海風の影響もあって体感温度は-15℃くらいなんですけど😂😂😂❄❄❄


極寒すぎて5分と屋外にいることが出来ず、

写真撮っては屋内に避難し、写真撮っては屋内に避難し…を繰り返しました。


インスタで「#宗谷岬」で検索すると

爽やかそうな写真が沢山出てくるけど、そんなのは夏だから出来ることであって、死にかけの笑顔でピースすることしか出来ませんでしたとさ。


↑やっと撮った写真もなんか曲がってて笑う。

これ以外の写真は全部顔写してるので掲載はこれで…。


このあとは駅に戻って稚内から幌延まで特急移動。

(サロベツ4号 稚内13:01→幌延13:56)

幌延で何をするかといいますと…長くなるので後半に続きます。