【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

日帰り奈良、鹿と戯れる!

今回は日帰りで奈良に行きました。


利用したのはこちら、

🌟東海ツアーズの日帰り商品🌟

https://www.jrtours.co.jp/


往路は東京を7:00までに発車する早朝便、復路は関西を20時以降に発車する遅い便を利用すれば、かなりお得な金額で参加できる旅行商品です♪


京都は通常、定価で切符を購入すると

往復25,300円かかるのですが、

なんとこの商品、往復総額が13,800円

さらに35%のgotoキャンペーンが適用されると -4,830円になるので、

実費負担8,970円で京都の往復が出来るのです。

安すぎて心配になるレベル。


早朝便は中々負担ではあるけど、ポジティブに捉えれば現地でたっぷり時間を使えるということです🌟


ところで、選んだ便が意図せずN700Sの新車でした!嬉しい!



京都の到着は大体9時頃。

いつも人気のらーめん屋さん「第一旭」、朝なら流石に混んでないのでは?!と思いたち、

京都駅から5分くらい歩いてみたところ…


既に大行列!!!😨😨

並ぶと1時間以上かかりそうだったので、今回は断念しました😔


京都から近鉄急行に乗ること1時間、近鉄奈良駅に到着。

奈良では京都のリベンジ、早速らーめんを食します。


駅から徒歩5分ほどの「元喜神」。

醤油ラーメン、鶏白湯を頂きましたが、どっちも絶品でした!!!どっちが良かったって決められない!

(なお写真は醤油しかない模様)


店を出て目の前の坂を登るとすぐに興福寺。

青空にそびえ立つ五重塔が綺麗でした。

この五重塔、高さ50mで奈良で1番高い建造物だそうです。

普段首都圏で生活してると信じられない…。



続いて隣接する奈良公園へ。

早速めっちゃ鹿!!

鹿せんべいを購入するも、この辺にいる鹿は既に他の観光客から食事を与えられすぎていて、興味を示さず…。



根気よく歩いて、公園中ほどにいる鹿たちに食べて頂きましたとさ。


続いてこれまた隣接する春日大社へ。

全国の春日神社の総本山?とやらで、

こちらも観光客で大変賑わっておりました。


本堂で参拝して、おみくじ引いた。


続いて東大寺へ向かう道すがら、

ちょっと遠回りして若草山経由。


案の定ここにも大量の鹿!

買い足しておいた鹿せんべいで、若草山の鹿たちにもご満足して頂きました💕


最後に東大寺へ。

参拝の入り口は長蛇の列で、観光客ってこんなに増えたのか!!という印象。

祝日の真っ只中なのに修学旅行の学生さんも多くてびっくり。

もう平日は修学旅行のためにでもこれ以上休めないんだろうけど、修学旅行行けて本当によかった…!!!


東大寺の大仏さんって撮影して良いんだって!


奈良駅についてからここまで、大体5時間ほど。

まさかこんなにじっくり観光するとは(笑)



ほとんどずっと歩きっぱなしだったのでかなりクタクタだけど、最後の力を振り絞って「ならまち」へ。


ならまちは、近鉄奈良駅から徒歩10分くらい南下したところにある一体のこと。

詳しい説明はこちらへ。

https://narashikanko.or.jp/feature/naramachi/


歩き疲れてヘトヘトだったので、とにかく何か夜ご飯を食べたくて、目についた居酒屋さん「酒処 蔵」。


カウンター10席くらいしかない小さな個人居酒屋だったけど、料理もお酒も本当に美味しかった!!!


特におでんを専門にやってるそうで、おでんも大変美味でした。


歩き回って疲れたので1杯目はビールが至高、2杯目は日本酒が料理に合ってて旨かった!!



帰りは伊勢志摩ライナーで京都へ。

奈良〜京都間なんて、全然伊勢区間じゃないのに伊勢志摩ライナー走ってるんだ、知らなかったー😮😮


レギュラーカーもガラガラだと言うのに、酔っぱらった勢いでデラックスカーを購入!笑

(と言っても追加差額はたった210円!)


近鉄は手頃な料金でグレードアップ車両に乗れるのでとっても有難い💕

車両には私達の他に親子が1組いただけだったので、ほぼ貸し切りみたいにゆっくりくつろげました。

奈良京都間、なんでたった30分でついてしまうの笑、こんな快適な車両、もっとずっと乗っていたかった!(笑)


最後に京都駅のキヨスクに立ち寄り。

なんと、この東海ツアーズの旅行商品、500円分のキヨスククーポンが使えるんです!

こんな安いチケットなのに、そこまでして頂いて良いんか…有難い😭😭


帰りの京都駅新幹線ホームは、沢山の人で混み合ってました。


この日は4連休の3日目ということで混み合う日付ではあるんだけども、上り新幹線がほぼ満席で、観光業関連の人間としてはとっても嬉しかった!!

新幹線のホームが人でごった返すなんて、お正月ぶりなんじゃないですか😭😭


新幹線に限らず、現地の飲食店やお土産屋さんも賑わってて本当に嬉しかった!😊


政府の補助は旅行会社や宿に直接渡せば良いと考える方も多いようですが、それでは現地の観光施設や周辺飲食店や土産物屋さん、旅館の食材仕入先の農家諸々は廃業してしまうのでやっぱり賑わってて欲しいです。


あと、旅先や移動車内でほぼ全員が感染予防に協力的で、やっぱり日本人のモラル流石だなぁと思います。


今後も、予防には十分気をつけつつ、旅行を楽しめますように!