【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

お誕生日の伊豆散策

5月の話です。


誕生日に南伊豆へ行ってきました。


今回のお宿は弓ヶ浜。

伊豆急行の終着駅である伊豆急下田駅から車で15分ほど離れた伊豆のビーチエリアです。


行きはちょうど良い時間にサフィール踊り子が走っていたので贅沢課金♡


サフィール踊り子は全席グリーン車以上の贅沢列車。

グリーン車といっても、普通の踊り子特急のグリーン車よりもさらに広々とした座席配置✨

※海側AB席が横並び、山側C席は独立1席


今まで乗った列車の中では、近鉄特急しまかぜに近くて

もう座席の広さとリクライニングの快適さが抜群でした(*´艸`*)



車内では熱海で買った海鮮丼🐟



1時間半の特急乗車はあっというまに過ぎ去ってしまい、終点の伊豆急下田駅。

そこから宿の送迎車に乗ってお宿へ向かいます。



今回のお宿は、弓ヶ浜ビーチの目の前に立つ温泉旅館「季一遊(ときいちゆう)」さん。



ロビーのソファにかけさせてもらい、お茶菓子を出して頂いた状態でのチェックインは流石一流の温泉旅館でした。



お部屋は1番スタンダードなタイプだけど、それでも10畳分の広さ。

お部屋からは林があってビーチを望むことはできなくても、波の音がよく聞こえてきてのんびり快適な空間でした。



グレードアップしたお部屋には、部屋にも露天風呂があるようだけど、大浴場や貸し切り風呂が充実しているので、別に部屋にまでは求めないのでスタンダードで十分♪



お風呂は写真が撮れないのが残念なくらい最高な環境で、

大浴場は室内大浴場に加えて3つのタイプの露天風呂。


大浴場の暖簾の手前には、「ゆら」「らら」「りら」という可愛い名前の3種類の貸切風呂があって、予約制ではないので行った時間に空いていれば自由に使えます🥰


3つとも雰囲気が違くてどれも楽しめました。

普段は観光重視人間だけど、

やっぱり温泉旅館に泊まるときは、チェックイン時間になったらすぐ宿に入ったままずっとおこもりしてるのが最高です🤗


本当に最高なので、ぜひHPも見て下さい✨

https://www.tokiichiyu.com/spa/


温泉を出たところには無料のマッサージチェアもあるし、湯上がり処では、庭園を眺めながら無料で飲み物も頂けます。

人間をダメにする最高の温泉😂





18時からはお夕食!

このためにおやつも食べずに待っていた!



お部屋には作務衣があって、作務衣の方がお腹締め付けないから沢山食べられるかな?とも思ったけど、

今回は誕生日ということでお夕食を豪華にしてもらったからこそ特典の色浴衣もついて来ていたので✨、

周りにマウントを取るため(←)、あえて色浴衣で食堂に行きました😝



食堂の入り口には今日のおすすめのお魚さんが飾られていて、期待値も爆あがり✨


伊豆ということで全品海鮮をふんだんに使った会席料理ではあるんだけど、

特に感動したのは伊勢海老!!




写真では伝わらないけど、絞めて間もないらしく、まだ海老が動いてた!!

食べるの可哀想🥺🥺🥺と言いつつ、ぺろっと頂きました🥰美味しかった♡♡♡




お造りも良かったし、




金目鯛も大きかった!!





そしてやっぱり海鮮には日本酒があいますね、最高ですね。



けっこうプランに寄ってメニューが変わるらしく、他の席の方は鮑の踊焼きを食べてたり様々でした。


本当にご飯美味しいので南伊豆ご検討の際はぜひこの旅館全力でおすすめします。





朝は、朝風呂のあとに湯上がり処で金目鯛の味噌汁を頂けました。味噌汁の具材は日替わりだそうです。


朝ごはんは和洋混合のビュッフェスタイル🤗

小さい頃は山盛りよそっておなか膨らませてたけど、最近は大人になったのでほどほどの所で止めることを覚えました🥺🥺



2日目は天気も良かったので弓ヶ浜の浜辺までお散歩♪

ドローン飛ばしてる人がいたり、サーフィンしてる人がいたり様々でした。


とてもとても名残惜しかったけども

11時にチェックアウトして送迎車で下田へ。

あ〜〜〜、あと何泊でもしたい😭😭♥


本当におすすめなので、もういっかいHPリンク貼っておきます😳

https://www.tokiichiyu.com/




さて2日目午後はようやく観光です!


帰りは在来線(各駅列車)で伊東駅まで戻り。

行きがサフィールだったからこそ、座席の違いが顕著😂


伊東駅からは東海バスで1時間ほど。

東海バスなんて名前的に絶対SuicaPasmo使えると思ったら使えなかったのでご注意下さい。


ひとつめは大室山。

お椀をかぶせたような小高い丘。

リフトに乗って山頂まで行って、

スタスタ歩けば15分・景色など写真撮りながら楽しんでも30分くらいで簡単に1周できるような小さい丘です。

2日目の天気が良くてよかった〜。



続いては、大室山の真向かいにある伊豆シャボテン公園へ。

入り口までの坂道がえぐかった😇


シャボテン公園なんて名前ではあるけど、実際は動物園!

ライオンとかゾウ系の動物園ではなく、

小鳥とかモルモットとかカピバラなどなど小動物メインで餌やりなどふれあいの場も多いので、小さい子連れさんにおすすめ🐹






今まで行った動物園のイメージとは違くてとっても楽しめた!!


帰りも、ちょうど伊東駅でサフィール踊り子に出会えたので写外観だけ拝ませて頂き、私達はえっちらおっちら普通車で帰ってきました。

どうせサフィール乗るなら東京〜南伊豆くらいの距離で贅沢を謳歌したいからね。



2年連続誕生日が緊急事態宣言となり

去年は伊豆大島をキャンセル、今年は知床旅行をキャンセルして涙目でしたが

近場で想像以上に素敵な2日間を過ごせて幸せでした。


今年も素敵な1年にします。