【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

誕生日おきなわ一人旅

沖縄を一人旅してきました!

特に計画を立てて行ったわけでもなく、

誕生日の前日と当日にたまたま休みがもらえたので、ふと思い立って1泊2日で行ってきました。

旅行支援と会社の福利厚生を使って、

ホテル(朝食付)+飛行機で自己負担4万ちょい。

沖縄の梅雨シーズンとはいえ、中々お得!

今回は羽田を10:40に出発。

前はクラスJの当日アップグレード1,000円だったのに、今は区間ごとに料金が異なり沖縄は3,300円とのことで断念。

今年はクレジットカードをゴールドに変えたので、初めて空港ラウンジを使うことが出来ました。

飛行機を見ながら無料で飲むコーヒーは美味い。

さくらジンベエ・ジンベエジェットも見られました🌸

那覇空港に着いたら、最後の最後まで迷っていたけど、やっぱりビーチを見に行きたくて車を借りることに。

フジレンタカーが大手に比べて3,000円くらい安くて即決。

ハイブリッドアクアで6時間4,300円。

自分の運転スキルには心底自信が無いので保険は1番手厚くしました。

ドライブは、(ひとりで高速に乗る勇気が出ず)一般道でひたすら北へ。

北谷でアメリカンビレッジの外周をまわった後に、再度北へ走り読谷を抜けて恩納村へ。

恩納村の中でも最も海が綺麗と言われる万座ビーチへ車を走らせました。

ナビービーチを見たあと、景勝地である万座毛へ。

入場料はたったの100円。それでこんな綺麗な景色を見られるなんて幸せだね。

写真はあまり上手に撮れず。実際はもっと素敵な光景でした。

ぬいぐるみ(沖縄の妖精キジチャン)がたそがれてる写真はお気に入り。

改めて、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート、良い場所に立ってるな〜って思いました。

一般道でゆっくり上ってきたこともあり、そろそろ引き返さないと夜までに車を返せないので早いけどもう引き返し。

本当は名護や本部も行ってみたいけど、1泊2日の行程でそこまで望むのは欲張りですね。

米軍基地の近くでは大きい空軍機が飛んでいるのを見たり、噂には聞いていたYナンバーが沢山走っていたり。知識では知っていても見たことが無かったので新鮮でした。

保険は1番手厚くしたけど今回も無事故無違反無怪我。何よりでした。

車を返すとわずか徒歩10分でホテルへ。

今回お世話になったのはダブルツリーbyヒルトン那覇🏨

モノレール旭橋目の前の、那覇の中でも中心に位置するホテルです。

国際通りでベロベロになってすぐホテルに帰りたい人はもう少し国際通りの中心地にあるホテルの方が良いかもしれないけど、

国際通りから少し離れた落ち着いた雰囲気・かつ最寄り駅からは近い立地を求める方にはオススメです✨✨

今回は誕生日の宿泊だったこともあり、ワインハーフボトルのプレゼントと可愛いタオルアートも!

ありがとうございます♥♥

ハーフボトルを半分ほど空けて景気づけ(?)をした後、いざ国際通りへ!

ちなみに今日の食事は羽田で買って機内に持ち込んだサンドイッチのみ。正直腹ペコ。

国際通りは売っているものも雰囲気も大好きで、普段は物欲の少ない私でもなんでも買ってしまいそう。

ただ自分のものを買ってしまうと際限無くなりそうなので、ぐっとこらえて人へのお土産のみに留めます。

話が多少脱線すると、いざ夜の繁華街をひとりで歩いて女性一人旅の難しさを再認識。

わずか1マイル(1.6キロ)の直線を歩いているだけなのに、しつこい客引き、酔っ払い、浮浪者、ナンパ…10人近くに声掛けられる。

本当はもっとスマホでお店の評価とか見ながらゆっくり店選びしたいのに、そんなわかりやすい観光客ムーブしてしまうとさらにしつこくされるだけなので、ひたすら無視してスタスタ歩かないといけないのが本当に嫌。もっとゆっくり街の雰囲気味わいたい。

別に国際通りが悪いわけではなく、私がローカル民で渋谷・新宿を観光したとしても同じようなことは起こるだろうから繁華街はどこも同じなんだろうけど、こういうことがあるから一人旅人口はやっぱり女性より男性の方が圧倒的に多いんだろうなあと。モヤモヤモヤ。

最終的にお店は国際通りの逆の端っこ、牧志駅の近くの「とぅばらーま」。

時間帯によっては島唄ライブを楽しめるローカル居酒屋だけど、今日の島唄ライブは全部終了しているのでひとりでもゆっくりお食事を楽しめました。

注文はシンプルにソーキそばとシークワーサーサワー。

先程腹ペコと言ってたのに、ホテルに帰ったらまだ半分ほど残ってる赤ワインに備えて余裕を残してしまいましたとさ。

帰りは牧志から旭橋までモノレールを使ってらくらく帰宅。ちなみにPasmoもSuicaも使えます。

残った赤ワインで国際通りのモヤモヤを流し込み、疲れてたので倒れ込むように就寝。

翌朝は7時に起きて早速朝食バイキング!

…の予定が、バイキング会場満席で20分待ちと言われたので、予定を変更して先に首里城へ。

モノレール首里駅から歩くこと15分、守礼門をはじめとする無料開放区域と、修繕中の龍柱の様子や展望台からの長めを楽しみました。

2019年の火災で燃えた正殿などその他有料区域は9時以降の開門なので今回は断念です。

正殿の復元は2026年予定とのこと。今年のふるさと納税は那覇市も検討しよう。

そして金城町石畳の光景を見たかったので、モノレール首里駅とは逆側に下って行くことに。

写真で見た光景が見れて嬉しかったけど、これはサンダルで来たことを後悔。スニーカーにするべきでした。

ところで石畳を降りきったところの道路、バス停はあるけど午前便は7時台と9時台の2本のみ。

そして最寄りのモノレールの駅までは徒歩30分。

事前に調べてなんとなくわかってたけど、「ま、主要観光地のそばだしなんかあるっしょ!」みたいな気持ちで挑んだら本当に無い。

まだ5月だから沖縄と言えど26℃くらいで歩けるけど、真夏だったらタクシー呼ぶしかない。

歩きながらタクシーいたら手をあげようと思いつつ歩くこと20分、タクシー全く通らず。

20分も歩くと市内中心地が近付いてタクシーも見つかり始めるけど、ここまで来るともういまさら乗るのは損だというケチ根性によりあと10分歩き続けることを決意。

おもろまち、安里をスルーし牧志駅まで歩いて国際通りをちょっとだけ覗いて、きのうと同じく牧志からモノレールに乗って帰着しました。

9:45くらいにはホテルについて、朝食バイキングの最終入場にも間に合い何より。

時間上手に使えました!

11時にホテルをチェックアウトすると、目の前のバスセンターからバスに乗って北谷のアメリカンビレッジへ。

普段物欲がほとんど無いほうなんだけど、ここのお店は何もかもが可愛くて素敵で、どんなに観光地価格でもあれもこれも欲しくなる…!!

買い物好きな人ならいくら使っちゃうんだろうという恐ろしく素敵な場所でした!!

そのままバスに乗って那覇に戻り、そのまま瀬長島のウミカジテラスへ。

ウミカジテラスも初めて来たけど、ギリシャのサントリーニ島みたいな白いテラスにフード・ドリンク・お土産などのショップが並んでて、一部のショップはハンモックなんかも置いてて、ずっといられそうなくらい素敵な場所。

YouTuberおきりっぷさんが紹介していたイタリアンレストランPOGILIPOさんに行ってみたかったけど、生憎ランチ営業とディナー営業の間の閉店時間だったため叶わず。

代わりにテラスのショップのひとつで苺レモネードを頂きました。美味しい🍓

その後は飛行機が見たくて、同じく瀬長島内にあるサンセットパークへ。

ウミカジテラスにはたーーーくさんの人がいたのに、ここはおじいさんが1人いるだけでガラガラ!😂

私は映え写真より乗り物が動いてる姿を見る方が好きなタイプなので、むしろこっちの方がよっぽど楽しめる!

なんだかとても人懐こい猫ちゃんもおりまして😺、2倍楽しむことが出来ました。

瀬長島を満喫したらいよいよバスに乗って那覇空港へ。

空港では行きと同じくゴールドカードを使ってラウンジを利用させてもらい、荷物の整理と携帯の充電。

その後は大急ぎでお土産の購入へ。

お土産が手に入って安心すると、ふと自分が腹ペコなことに気づきます。

今日はホテルの朝食バイキングをお腹いっぱい食べさせてもらったけど、それに満足してその1食のみのまま17時を過ぎている。

便の出発まで30分を切っている中、搭乗口前のお店で立ち食いソーキそば。優先搭乗の人達がもう呼ばれていて焦るけど私はGROUP4、きっと大丈夫。

凄く慌ただしい軽食だったけど、これから2時間ちょっとのフライトが控えているのでお腹満たせて一安心でした。

1泊2日の沖縄だったので弾丸も弾丸、移動は常に小走りだったけど、恩納村の万座に始まり那覇市内・北谷・瀬長島まで。かなり充実した行程になり大満足です◎

ひとりで運転が出来たことも今回の旅行での大前進でした。

次はいつ来れるかなあ。

今回行けなかった名護や本部もまた行きたいし、北谷も国際通りも次は誰かと一緒にわいわい賑やかにまわりたい。

でもまだ未踏の宮古島も早く行きたい。

沖縄はいつ来ても魅力がいっぱいです。

最高のお誕生日旅行になりました。

明日からまた頑張ろーう!!