【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

1泊2日 おひとりさま名古屋旅

名古屋いってきました!

名古屋に行った理由は簡単で、

就活で説明会に行きたい企業の東京公演が既に満席で

東京の増席分やキャンセルを待つなら

違う都市に観光がてらいっちゃおうぜ!ってノリ。


というわけで、得意の一人旅始動。

今回も片道夜行バス、片道新幹線パターンです。


今回の夜行バスは4600円という安さにも関わらず

座席がカーテンで仕切れて個室になるという素晴らしさ。

これなら往復夜行バスでもいいな…(ㆁωㆁ*)


朝6:40に名古屋について、

その足でそのまま小倉トーストが美味しいと聞いたお店へ。

歩くこと15分、KAKO BUCYO COFFEEというカフェで小倉トーストセットを注文しました。


4枚スライスなので600円で十分お腹いっぱい!

あまいものあまり得意じゃないのに、

めっちゃ美味しく食べれました!

変なおじさん(おばさん?)の置物が目印です。



そのまま30分歩いてホテルで荷物を置いて、

20分歩いて名古屋城へ。

入園料は徳川園と合わせてセットで買うと640円でした。

単体だと名古屋城500円、徳川園300円。


既に6kmくらい歩いて疲れてるけど

当然名古屋城も歩いて見て回ります。

天守閣のてっぺんは7階…ヘトヘト。



名古屋城は見てがっかりするとか聞いたけど

全然そんなことはなくない??

7階まであって展示も盛り沢山だったし、

金の鯱も見れたし、忍者もいたし、

梅が咲いてて綺麗だったし、

1時間半まわって楽しかった🌼

たしかにエレベーターとかあるのは残念。

でも車椅子の方とかいらっしゃると仕方ないね…。


その後は徳川園へ。

ここまで3kmと聞いてたので最初は歩こうかと思ってたけど、いい加減歩き疲れてバス乗車。

市内の観光地を巡る"メーグル"というバスに乗りました。


兼六園大好きで、日本三大名園を

半年で制覇した私にとって

徳川園は綺麗で落ち着いてて風情があってとても好み。




ちっちゃい子が大きい鯉に餌を上げてる様子とかずっと見てたり、

おじいさんおばあさんと並んで大曽根の瀧を15分ぐらいぼーんやり眺めてたり

中国人観光客と一緒に山桜やハナモモやあんずの花をぼけーっと眺めたり

スタスタ歩けば15分で一周できるようなお庭を

1時間半かけてぼけーっと楽しんでました✿




これだけ歩けば、分厚い小倉トーストを食べたお腹も空いてきて

基幹バスに乗って名古屋駅へ。

名古屋のバスはバス専用レーンがあって、

メルボルンのトラムみたいでした。



お昼ごはんはおすすめしてもらった

山本屋本店の味噌煮込みうどん。

入店が15時だったこともあり、店内は空いてた。

20代女子だけど、一人旅を重ねて

どんどんためらいなく一人で入店できるようになってる笑




お通しで運ばれてきたきゅうりと大根と白菜のお漬物がとっても美味しくて、タダで3回もおかわりしてしまった…!食いしん坊。

メインの味噌煮込みうどん(1000円)も、

量こそ少なめだったけど、とーーーっても美味しかったです。

明日もまた来たい…😳😳


その後は名古屋の地下(メイチカとユニモール?)をぶらぶら〜♡

あとはビジネスビルの15階にある展望ポイントから名古屋市内を見下ろしてました。


ホテルに帰ってお風呂と明日の支度を済ませたら

食いしん坊は夕飯に向かいます。

一人でお店に入るのちょっと勇気がいるけど、

夜は、しら河のひつまぶし。食べたいもん。

2640円、大満足。美味しかった。

ひとりで来てる人もちょっといてよかった。




2日目は一応本来の目的であるはずの説明会。

最初隣の人と自己紹介してて、

東京から来たことを言ったらびっくりしてたし、

きのう小倉トーストと味噌煮込みうどんとひつまぶしを食べたことを言ったらもっとびっくりしてた笑


説明会&現場の先輩に質問会が終わったあとは

ご当地らーめんスガキヤ食べて2つめの説明会へ。



2つめの方はくだらなかったから

こんなことならもっと観光すりゃよかった!

就活といえば、今回泊まったホテルも

二次試験まで通過した企業のホテルです。

次の面接で話せるネタになればいいな。


16時に説明会終了後、

もういっこ行きたいところあったからタクシー飛び乗って、

「最終入園時間まであと15分しかないんです!😭😭」

って伝えたら運ちゃんめっちゃ頑張ってくれて

門がしまる1分前に白鳥庭園着きましたた…!!

運ちゃんありがとう😭


「今日東京に帰るんです!!行きたいんです!」

って言う私のために頑張ってくれる運ちゃん見て、

タクシーって運輸業だと思ってたけど

サービス業でもあるんだなーと思いました♡(就活脳)


やたら大きい鯉。



夜は再びご当地らーめんへ。

名古屋駅にある「なご家」というお店の塩ラーメン。

卵入りで950円。

スープはもちろん、チャーシュー代わりの名古屋コーチンがとても美味しかった。

次はパイタン麺食べてみたいな。




既に名古屋大満足ではあるんだけど、

来るときに「おすすめのお店ありますか??」って呼びかけて

6人からあがるほどの人気店だった「矢場とん」まだ行ってないのです。


流石にらーめんのあとに味噌カツは食べれないので、

テイクアウトして家で親と食べることに。

美味しかったけど、次来るときはちゃんとお店で食べるぞ!!


FacebookやTwitter等でおすすめ教えてくれた皆さん、本当にありがとうございました♫


短い中にもぎゅうぎゅう詰め込んだ

大満足2日間でしたーっ!