【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

秩父&足利 花巡り🌸

某旅行会社の選考を受けることもあり、

御社の日帰りツアーに参加してきました!


集合は朝10時に浜松町と中々遅め、

朝が弱い私には助かります〜〜。


大型バスにも関わらず座席は11列しかなくて広々、新幹線みたーい😍😍


首都高関越道で北上すること1時間半、

最初の目的地は

埼玉県の秩父にある羊山公園。

芝桜で有名な公園です🌸





見事満開の美しさ!!

芝桜って本物初めて見たような気がするけど

とっても可愛らしかった🌸🌸



軽食はご当地グルメの味噌ポテト。

写真はナイ。

90分の自由時間はあっという間に終わってしまいました〜。


そこから移動すること30分、

次の目的地は同じく埼玉県にある長瀞(ながとろ)の岩畳。




「長瀞」という名前は荒川、隅田川と続くこの川でいちばん流れが穏やかなのでつけられたとのこと。

岩畳という名の通り、1kmほど続いて地上に現れた1枚岩が有名で、

国の天然記念物なんだそう。


しかも地上に現れてるのが1kmだけなのであって、

地下に潜っている岩は繋がったまま

福島から九州まで繋がっているんだそうな。


そんなわけで(?)地震にはとても強い地方らしく、

他の北関東が震度5を観測した3.11でもここは震度3の揺れしか起きなかったそう。



特産品は同じく味噌を使った

味噌饅頭、味噌カツ巻き的なの。

自由時間が30分くらいしかないのが残念でした〜バタバタ!



その後は2時間近くバスに乗り、

栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークへ。



イルミネーションの季節に行きたいなぁと思っていて行けずじまいだったので

藤の花の美しい季節に来れて嬉しいなぁ😊😊




色とりどりの藤やつつじのお花達は

噂通りの綺麗さでした!



こちらは藤ソフト。


道路渋滞(そんた渋滞の印象なかったけど)で1時間弱スケジュールが押したそうだけど

久しぶりのパッケージツアー楽しかったです


そして改めて添乗(もちろん運転手さんはそれ以上…)の大変さを感じました。

私達は移動中疲れたら寝てればいいから楽だけど添乗員さん寝れないもんなぁ〜〜。



8500円くらいのツアーでしたが1日で3箇所巡れてどこも綺麗で大満足!

良いGWの1日でした(*^^*)