【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

島根山口ドライブ旅行!

大学生のときの友達と3人で

島根、山口に行ってきました。

集合は出雲市!

いま住んでいる場所が、首都圏、名古屋、島根の3箇所に散らばっているので…

私が金曜日夜発の寝台列車サンライズ出雲に乗車→

名古屋から在来線で浜松に来て浜松からひとり乗車→

終点出雲市に、島根民の友達が車に迎えに来てくれる

という現地集合プラン!

寝台列車に乗るのももう4回目。

今回は私がシングル、浜松からの友達がソロという具合に部屋タイプを変えてみたので、その狭さの違いを如実に感じることが出来ました!

ソロかなり狭いのかなと思ってた通り実際狭いけど、隠れ家みたいで楽しかった!

普段は静岡過ぎたあたりで寝てしまうけど、今回は名古屋過ぎるまで起きてたので名古屋駅周りの夜景も楽しめました✨

集合が出雲なだけであって、今回の目的地は山口県。

途中島根西部で観光もはさみつつ、交代ばんこのドライブでひたすら西を目指します。

出雲を出ること約1時間半、

まずは温泉津温泉へ到着。ここで昼ごはん。

お昼を食べられそうな場所を検索するも1軒しかヒットしないような相当な田舎町。

観光客もほとんどいなければ町民も少なく、土曜日なのにシャッターが閉まるようなお店が軒を連ねる、本当にのんびりした田舎町でした。

でも、車を降りた時に香った磯と硫黄の香りが素敵でした。

お昼はふるさと館で海鮮丼を頂きました😊

この後のドライブ頑張れる!

ドライブの道は山陰自動車道(国道9号線)をひたすら西へ走るわけですが、時々見える海が最高!

日本海ってこんな綺麗だったんだなぁ!🌊

ほぼ1車線しかない道にも関わらず渋滞に巻き込まれることもなく、(ほんと東名や中央自動車道の八王子付近じゃ考えられないすき具合✨👼✨)

時間に余裕が出来たので、急遽津和野に立ち寄ってみることに!

津和野は山口県との県境にあるギリ島根県。

これだけ走ってもまだ島根とは、やっぱり出雲ってかなり東にあるんだなぁ…。

普段出雲・松江・安来くらいしか着目しないから意識しなかった…。

津和野も温泉津と同じくらいド田舎なのでは?!と心配してたけど、

心配も杞憂に終わり、津和野の方が温泉津より50倍くらい活気がありました笑

銀杏が色付いてて綺麗✨

側溝の鯉太りすぎ(笑)どれだけエサ食べてるの(笑)

津和野の名物、鷺舞!

鷺のかぶりものをして踊るお祭りがあるみたい。

森鴎外の旧邸。森鴎外の記念館もあったけど、今回はパス!

中学生の時に国語で「舞姫」習ったな〜。石炭をば早や積みはてつ、みたいなやつね。

その他にも、写真は無いけどSLやまぐちというSL列車の出発を偶然見かけることが出来ました。石炭の煙が凄かった!発車の汽笛音も、SLって感じだった!🚂

津和野から約1時間半のドライブで、本日のお宿である長門湯本温泉・「ホテルはらだ」へ到着。

長門湯本温泉も温泉津レベルの田舎町だったらどうしようと心配してたけど、津和野以上くらいには栄えてて安心した!笑

旅館の方が勧めてくれた日本酒「龍の尾」とっても美味しかった〜!!

長門湯本温泉は全体的に高級旅館は少なく、のんびりした感じの日本の古き良き旅館らしさ、仲居さん達の感じの良さがウリな印象。

だけど温泉街の1番奥に「星野リゾート・界 長門湯本」があって、そこだけはやっぱり土地の広さも建物の造りも別格でした!!

宿泊客じゃないから中に入れすらしなかったけど、きっと内装も食事も何もかも別格なことでしょう笑

星野リゾート抜きにしても、

全体的に川の周りは穏やかでとっても素敵な雰囲気でした。

紅葉の色付きはじめも素敵ですね🍁

2日目はまずはインスタ映えスポット、元乃隅稲成神社へ!!

テレビや雑誌で特殊されてた、鳥居が映える神社!

お天気にも恵まれた☀快晴☀で、

海の青さと鳥居の赤さの対比が美しかった!!

そこから約1時間のドライブで、次なるインスタ映えスポット、角島大橋へ!!!

角島大橋についた時にハンドルを握っていたのは私だったんですが、あれは運転中でも思わず叫ぶレベルに美しい!!

絶対に窓を開けて運転したくなる!!

※これは帰りに助手席から撮った写真。運転中じゃないよ。

車内BGMがその時ちょーど三代目のR.Y.U.S.E.I.だったことも、テンション爆上がりだった〜!!

そして、写真で見て想像してた以上にあの橋長い!!!

絶景がずっと続くのも最高だった!!

橋を渡りきったら島の裏側にある灯台へ。

灯台の螺旋階段ちょっと急で怖かったけど、眺めはとっても素敵でした✨

最後に再度角島大橋を渡って山口県本土へ戻り、例の写真スポットである展望台へ。

テレビやインスタで見ていたこの場所で、同じ景色が見れて感動でした🥰😍

本当に本当に、晴れてよかった!!!

角島を出たのが大体12時、ここからはひたすら出雲を目指すのみ。

今日中に東京まで帰るには17:18の特急やくもが最終(笑)

(飛行機は高いから候補にナシ)

果たして間に合うんか(笑)

途中、山口県萩市でうどんを食べ、

道の駅で運転を交代しながら出雲に着いたのは…18時!アウト!!🤣🤣

名古屋への最終は18:27の特急やくもだからそれで名古屋まで帰って明日の早朝便で帰ることも考えたけど、

18:57発の寝台列車サンライズ出雲に空席があったので、急遽それで帰ることに(笑)

行きも帰りもサンライズとは…、鉄オタかいな😂

これまでの寝台列車でシングル上段、シングル下段、ソロ上段を経験したので

せっかくならと思ってソロ下段を選択。

ソロ下段は、物置スペースの分ソロ上段よりさらに狭くて…、スーツケースだったら確実に置き場ない😂

自分がリュックサック1つで旅行に行ける人間で良かった!(笑)

到着は朝6:44横浜、そこから自宅に帰って出勤。

なんとか遅刻しなくて何よりでした…。

全体的にとっても楽しかった!

また3人で旅行に行けますように!🌠