【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

大分拠点の自然巡り旅

Gotoキャンペーンを使って九州に行ってきました。


GOTOを使い、自分で支払った旅行代金は約30,000円。

往復航空券+2泊分の宿泊、3日間のレンタカーを予約してこの金額は超超お得!


初日は朝10時に羽田を飛び立ち大分空港へ12時頃に到着。

空港からそのままレンタカーを借り、早速お昼ごはんを求めてドライブを開始!


大分の国東半島は唐揚げ発祥の地として知られていることから美味しい唐揚げ屋さんをGoogleで検索すると、「唐揚げ 花ちゃん」がヒット!🐔


行ってみると、夫婦で経営されているような小ぢんまりとした唐揚げ屋さん。

骨付2個、ぶつぎり2個のひとり4個ずつを購入し、店前のベンチで早速頂きました✨


あっつあつで美味しかった!!🐔

食べてる間も人が続々訪れていて、地元に愛される人気店!って感じでした😊


最初の観光は、国東半島の熊野磨崖仏!

崖に掘られた仏像で、栃木など全国に何ヶ所かこういう場所があるようなんだけど、大分はその数が全国一らしい!


拝観料を払っていざ入山してみると、ひたすら登り階段!

しかも、最後の方は岩道!😱

思ってたよりよほど過酷でした笑、若いうちに来ておいてよかった(笑)



本当はこのあと、全国の神社の総本山である宇佐神宮も行ってみたかったんだけど、時間の都合で断念して耶馬渓へ。

生憎の雨だったので景色もそこそこ…だったけど、紅葉の渓谷が見れて何よりでした🍁


もみじの木の下で、童謡もみじの輪唱したりして楽しい(*´∀`*)

周りに人が全然いなかったってのも大きいけど、外で歌うことにためらいを感じない友達でありがたい…😳😳🍁


お腹が空いたので屋台で売ってた地鶏を購入。


食べ始めて気付いたけど、そろそろ17時になるというのに、今日まだ鶏肉しか食べてないのでは??笑笑



本日の宿は別府のため、ここから車を2時間近く走らせて別府市内へ。

泊まったのは「サンバリーホテルアネックス」

Gotoキャンペーン最中の連休ということもあり宿がまったく取れず、せっかくの別府だけどビジネスホテルのシングルルーム×2室。温泉旅館は明日のお楽しみ😊


夕飯はホテル前のかっぱ寿司へ。

別府まで来てかっぱ寿司かい(笑)って感じだけど、ホテルから近いし、Gotoの地域共通クーポン使えるし、なんせ鶏肉しか食べてない反動で魚が食べたい!!😂笑


そこそこしっかり食べたはずなのに、ビール1杯の金額も併せてふたりで2400円!

しかも地域共通クーポンあるから実質の支払いは数百円!

安すぎてびびった!笑


翌朝起きてホテルの窓から外を眺めると別府湾の海が望めて綺麗でした✨


朝は頑張って7時に起きて8時には出発。

2日目の宿は温泉旅館で夕食付なので、旅程が押すわけには行かないのです。


ホテルから車で走ること5分、

別府エリアの中でも「鉄輪(かんなわ)」と呼ばれるエリアに、「地獄めぐり」と呼ばれる温泉源泉巡りの地が集結しています。

別府は、駅前に泊まるかこの鉄輪に泊まるか山の上に泊まるかが宿選びの悩みポイントのひとつ。


地獄めぐりに含まれるのは

海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄の7つ。


ひとつひとつの入場料は各400円なんですが、共通観覧券というセット入場券もあり、これは現地で買うと2000円。

私達は事前に旅行会社のオプションで購入していたので定価1700円。ただしこれもGotoの割引の対象になるので…と思うと本当にお得すぎるでしょ!


●海地獄

名前の通り青い源泉。これは硫酸鉄が影響しているそう。湯気の量が随一で、もくもくもくもく!って感じでした✨



●鬼石坊主地獄

泥のような粘土の地層。源泉湧いてるところがぽこぽこってしていてとっても可愛い!坊主って名前がぴったりでした。



●かまど地獄

いちばんアクティビティが多かった!

下の写真は左から足の岩盤浴、飲む源泉(しょっぱかった〜)、足湯、そして写ってないけどその隣に顔湯。

面白かったのは、源泉にマッチの煙を吹きかけると、湯気がもくもくあがること!

理屈はよくわからないけど、理科の実験って感じでした✨

私達も体験させてもらって、おっちゃんがうまいうまい!って褒めてくれて嬉しかった😆



●鬼山地獄

温泉の印象無し(笑)熱川を思い出させる感じでワニがいっぱいいた!笑

クロコダイルとアリゲーターの違い笑



●白石地獄

庭園のような源泉が綺麗だった。

「ピラルク」っていうアマゾンにいるでかい魚が飼育されてた。



〜〜ここまでが鉄輪温泉近くにある5つの源泉。

残り2つは車で5分ほど移動したところ〜〜


●血の池地獄

パンフレットの写真にも使われるいちばん有名な源泉!赤い理由は酸化鉄の影響だそう。

お土産屋さんも充実していて、旅行雑誌にも載っていた、血の池地獄の色をした梅酒を購入しました♡



●龍巻地獄

今までの6つに比べると圧倒的に小さかった。40分に1回湧き上がるらしく、それが見れれば面白いかも!

私達は先を急ぐ都合上断念。



私がいちばん気に入ったのはかまど地獄!

友達は鬼石坊主地獄のぽこぽこを気に入ってた😊


そこからは車を走らせること3時間…!

交代交代で運転と爆睡を繰り返しながら辿り着いたのは、宮崎県の高千穂峡!

数年前からずっとずっと来たかった渓谷🍁

紅葉の時期に来ることが出来てとっても幸せ😍

高千穂って宮崎市内とも別府由布院とも離れてるから中々来にくい場所だけど、それを感じさせないほど沢山の観光客で溢れていました!


途中の散策道も綺麗だったけど、やっぱりなんといっても見どころはボートのところ。

私達がついた時には既に受付終了だったけど、ぜひ乗ってみたかった😳😳😳


温泉旅館での夕飯に間に合わせるために山道をぶっ飛ばして帰路につく道中、気づくと一面のススキ。

そしてそれを抜けるとだだっぴろ〜〜い原っぱ。



気づくとそこは「阿蘇くじゅう国立公園」のど真ん中でした🌾🌾

ちょうど西日が広い原っぱの向こう側に落ちる瞬間に立ち会うことが出来て神秘的でした。大地って広い。

行程に無かったのに、思いがけず素敵な風景に出会えると嬉しいものね〜(*´ω`*)


無事に18:30頃宿に到着。

本日のお宿は由布院にある「ゆふいん山水館」。

別府にも「ホテル山水館」という宿があるけど、こちらのほうが旅館らしくておすすめです。


湯布院は最高クラスの高い旅館が多い中、ここはリーズナブル料金ではあるんだけど、かなりしっかりしたお部屋やお食事が頂けるので本当におすすめ!


夕食は「豊後牛」を含んだ会席料理。

普通の会席料理よりちょっとだけグレードアップしたものです🤭

だってGotoキャンペーンがあるんだもん😝


お食事はこちら。



メニューはこちら。


しっかりした量があったけど、全部食べきることが出来てよかった!

豊後牛らあと10切れくらいあっても絶対全部食べれたよ!😝

塩をつければやっぱり塩だよね〜って思うし、たれをつければやっぱりたれだよね〜って思う!

つまり肉も旨けりゃ味付けも旨い!


豊後牛の話ばかりしてますが、前菜も含めて全てが絶品。

特に最後のお吸い物のとして炊き込みご飯が好きかも。


あとプランのサービスで最初のミニビール2CUPが無料でした😳🍺


濃いめと淡めがあるようで、私は淡め派でした。

このビールは山水館で製造しているそう。


ビールのあとは梅酒ロックをいただきました。最初は800円高いな?って思ったけど、1杯がロックとは思えない量入っていてこれなら800円も納得😊


ご飯の話が続きますが、朝ごはんの量もかなり豊富!

バイキングだったんだけど、定番の和洋食に加えて、大分郷土料理の「だんご汁」その他名産である「とり天」「からあげ」「焼きそば」などなど、大分らしいお食事がいっぱいでした。


温泉は朝夜男女入替制のため、2つのお風呂を堪能。

どちらも広くて綺麗で、いろんな種類のお風呂があって楽しかった!

みかんの湯とかルイボスティーの湯も香りが素敵だったし、明るい時間に入ると目の前に由布岳が広がっているのも素敵😍


チェックアウトを済ませたあとは

ホテルで電動自転車を借りてゆふいんの街を散策。

この電動自転車代も地域共通クーポンで払えるの最高。


駅まで行って特急ゆふいんに出会えたり、

金鱗湖から由布岳を眺めたり、

温泉街の可愛いお土産屋さんを覗くことができました。


宿から温泉街(湯の坪街道)までは多少距離があって歩くと30分くらいかかるようだったので、電動自転車を借りれたのはとても良い判断だった!✨


最終日の観光、ひとつめは黒川温泉。

別府由布院をはじめ九州は温泉王国だけど、その中でも特に人気の高い黒川温泉。

決して大きい温泉街ではないけど、その高級で上品な温泉宿の多さと、のんびりした温泉街の雰囲気から、いつか絶対に泊まってみたい温泉のひとつ。



入湯手形というものがあって、こちらを購入すると全部で28ある温泉のうち3つを選んで内湯に入ることができます。

今回は買わなかったけど、いつかじっくりまわってみたいです。


地域共通クーポンがまだまだ余っているので、最終日の昼ごはんは贅沢に熊本のあか牛ランチ。

ステーキランチぎゃん旨かばい!(熊本方言)


あと、ねこちゃん兄弟がいました。

可愛い😳😳😸😸♥♥



そこから30分ほど車を走らせた先は、阿蘇くじゅう国立公園。

2日目の帰りがけも思わず立ち寄れてしまったけど、今日は「大観峰」という展望台から見下ろします。


雄大で、雄大で、東京だったら渋谷区と港区と世田谷区併せたくらいの広さあるんじゃない??

全く調べてないから実際どのくらいなのかわからないけど、本当にそれくらい雄大でした。


楽しかった3日間の観光を終え、

最後は熊本空港にて熊本ラーメンを食べて旅の締めくくり。

にんにくたっぷりで、自宅に帰り着くまでにんにん臭かったけどとても美味しかったです✨


あと日本酒が欲しくてお土産屋さんを覗いたけど、見事に焼酎ばかりで驚いた!

熊本って水も美味しいから日本酒絶対美味しいと思ったんだけど、お土産屋さんに並ぶアルコールの8割以上が焼酎でした。


今回一緒に行ってくれた友達とは、旅行に行くのがもう4回目。

2017年の兵庫、2019年は春に台湾、秋に銀山温泉。そして今回は九州。


旅慣れしていて運転も上手なのでいつもとても頼りになる!


また来年が楽しみ!次はどこに行こうかな〜(*´ω`*)