【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

八重山4島周遊

約13年ぶりに沖縄に行って参りました。


今回は那覇を経由し、石垣をはじめとする八重山諸島へ。


那覇空港の乗継便待ちで、早速沖縄そば。

地域共通クーポンも使えて順調な滑り出し。


石垣空港には12時に到着し、そこからレンタカーを借りて石垣島の観光を開始!

旅行のときくらいしか運転しないペーパードライバー2人だったけど、離島の人口の少なさ&離島人の速度制限を守る県民性のおかげで無事故で運転出来ました、よかった。


1番目は玉取崎展望台。空港からは約30分のドライブ。


2番目は平久保先灯台。玉取崎から更に30分弱のドライブ、石垣島の最北端。


ここまで晴れてた(くもり?)けれども、


3番目の川平湾に向かう1時間のドライブ中に雨が降り始め、着く頃には本降りに。

グラスボートとかのアクティビティも気になったけど、天気もいまいちなのでビーチを眺めるのみにして早々に退散。


続く4番目はやいま村。川平湾からドライブ15分程度。


通常の1,000円の入場料が、旅行会社のクーポンを使ってなんと無料に😳😳♡


ここではマングローブや、石垣島らしい朱塗り屋根の建物なども楽しめたけど、

なんといっても面白かったのはリスザル!!


想像以上の数のリスザルがいて、元気な子たちは人間の体や頭にのぼってくることも!

すごくふわふわで、体重も軽くて可愛かった🥺🥺


会社の先輩に勧められてなんとなく立ち寄ってみたけど、こんなに楽しいところだったとは!!!🙈


続いての目的地の道中、少し寄り道して

ラグジュアリーホテル「フサキビーチリゾート&スパ」「グランヴィリオ石垣リゾート」を横目で確認。いつか泊まってみたいねえ。


やいま村からドライブすること15分程度で、5番目の目的地「古書カフェうさぎ堂」へ。

ずっとTwitterでアカウントを拝見していて気になっていたところ。


店内にはたーくさんの古本があり、それを読みながら飲み物やホットサンドを頂けます。


今回頼んだのはツナオニオンのホットサンドとハーブティ。とても美味しかった。


店主さんは自宅で8匹のうさぎを買っているそう。(うち1匹はいま東京に行ってしまったらしい)

店内の装飾もうさぎだらけで、うさぎさん大好きなことが伝わってきました。


最後に泊まるホテルでスーツケースなどの荷物を降ろし、レンタカーを返したあとは夕食タイム。

これも会社の先輩に勧められた「うさぎや」という居酒屋に行きました🍺(またもやうさぎ(笑))


ここでは店員さんが三線を持って沖縄の歌を歌ってくれるライブを楽しめて、観光客にとってもおすすめ!


初めて聞くような民謡もあったけど、

有名なものだと海の声、島人ぬ宝、島唄、安里屋ユンタなどなど、沖縄県民じゃなくても聞いたことがあるような曲を選んで歌ってくれます♪



あと、おじい自慢のオリオンビール(song by BEGIN)♪

今までビールはプレモル派だったけど、オリオンビール好きになる…。今はオリオンビール買うと1本あたり3円、首里城の復興に寄付されるみたいです。ぜひどうぞ🍻


滞在は、港すぐそばの「南の美ら花ホテルミヤヒラ」🌺


港にアクセスのしやすいという立地だけで選んだところはあるけど、思いがけずめっちゃ良いホテル!

ラグジュアリークラスというほどではもちろんないけど、大浴場もあるしウェルカムドリンクはあるし、部屋も中々の広さはあるし、そして選んだ決め手であった港への近さ。徒歩2分。大満足でした。


ホテルについてお風呂に入るともう疲れ果ててすぐ寝れた。

朝の出発が早朝便だったことも、車の運転という神経使うことをしたこともあり、ベッドに入った途端に就寝でした💤💤


さて、翌朝は7:45に港に集合し、離島ツアーへ参加。

石垣島ドリームという船会社が主催する西表島・竹富島の観光プラン♬


石垣港から西表島の大原港までは約45分。

大きめのフェリーなので揺れも少なく安心😊


西表島についたら仲間川に移動して、人生初のカヌーに挑戦します!!

教えてくれたのは八重山出身の新垣さん。

石垣島で生まれ過ごし、20歳から西表島に来て働いているそう。島育ち凄いなあ。


パドルの持ち方、曲がり方、ブレーキのかけ方など親切に教えてもらっていざ出発。


全部で4組計8人でのツアー。

他の方は皆さん運動も得意そうだったので置いていかれないか不安だったけど、ちゃんと皆さんと同じペースで漕げて一安心。

でもこれかなり筋肉使うので、運動部ならともかく女性ふたりでの参加とかはかなり大変そう、という印象でした。


仲間川を1kmくらい漕ぐと、原生林のマングローブやその周辺に生息するサギやハゼ、シオマネキに出会うことが出来ました。


途中遊覧船6台くらいとすれ違い、お互い手を振り合うのがなんか旅行らしくてよかった!笑


カヌーに参加していた時間は約1時間半。

背中、股関節、そして何より腕がパンパンに痛くなる。良い運動でした。


お昼は港近くのキッチンカーで牛丼と沖縄そばを頂き、食べ終わると15分くらい簡単な観光ドライブ。


あぐー豚は幻の豚とも言われるらしい。

太平洋戦争ですべて敵に差し出したとも言われていたけど、実はひっそり生きていて、今はまた食用に出きるくらいの数まで回復したそうな。


そのあとは牛のお食事タイムを見学。

八重山の牛が美味しい理由は、一年中暖かいので外の青草をのびのび食べれるということ、後は海が近いのでミネラルたっぷりの草が食べられるということ。


そして西表島に限らずどこの島でもそうだけど、右も左もさとうきび。ざわわ、ざわわ。


14:25発の船で西表島を出発し、船に乗ること30分。続いて竹富島に到着。


ここでは水牛車に乗るツアーに参加します。

私達の水牛をひいてくれたのは、水牛のレキオくん。ここでいちばんやる気のない水牛くんらしいけど、ちゃんと安全運転で牛車を引っ張ってくれました💮


決められた場所でトイレ出来るし、90度曲がるときも内輪差気をつけてるし、ルートも間違えないし、牛って頭良いんだなあ。

先導のお兄さんが安里屋ユンタや涙そうそうを歌ってくれました。

あと、途中のブーゲンビレアの鮮やかな花が綺麗でした。


その後はフリータイム。

桟橋を散策し、コンドイビーチを歩き、星砂海岸を散歩。


星砂海岸では名前の通りおほしさまの形の砂を見つけたんだけど、めちゃくちゃ指紋写ってるので写真はやめておきます😂😂


小さい島なので上記全部歩いて観光はできるけど、ゆっくり写真撮ったり星の砂を探していたらあっというまに2時間経過。


帰りのフェリーは17時に竹富島を出発しわずか15分で石垣港に到着。

そのまま石垣牛の焼肉を楽しみホテルへ。


この日も朝からのツアーに疲れ果て、お風呂と洗濯、オリオンビールとWATTAの酎ハイを片手に部屋で飲み直しをしたらすぐに眠くなって、22時頃に就寝でした。健康的だね〜☀


明くる3日目は少しお寝坊さん。

10:30石垣港を出発し、次の宿泊地小浜島へ。

小浜島は西表島や竹富島に比べると知名度が低いけど、西表島の少し東にある小さな島。


有名な観光地はあまりないけど、

今回私達が宿泊したはいむるぶし、そして星野リゾートリゾナーレがある立派なリゾートアイランドです♡


はいむるぶしに荷物を置かせて頂き、チェックインの時間までのんびり散策。

まずは施設内のオープンカフェへ。滞在者が自由に使えるラウンジのようなカフェで、飲み物はすべて無料😍


カフェ内も、どこをとっても絶景で、施設について30分でテンション爆上がりでした。


そのあとは電動自転車をレンタルして島を1周!これもまたお天気に恵まれて、周囲の島々(西表島、黒島、カヤマ島、竹富島、石垣島)がよく見えました。

※写真は無人島のカヤマ島。うさぎが沢山いるらしい♡


真ん中らへんを拡大するとカニがいます🦀




牛さんはもちろん、ヤギさんもいたよ🐐


14時頃にホテルに戻ってチェックイン♬

施設内が広すぎるので、1部屋につき1台カートを貸し出してもらえます♡(グレードによるのでカートのつかない部屋もある)


普通自動車免許を持っていれば誰でも運転可能。こんなゴーカートみたいなものに免許いるの?と思ったけど、すれ違いのときの譲り合いや、バック駐車しないといけない場面もあったので、たしかに運転技術や交通法の知識は必要かも(笑)


お部屋はオーシャンビュープレミアという部屋タイプで、建物名は「さんにん」


THE南国リゾート!!っていうようなお部屋で憧れを体現したようなものでした。


お部屋



お部屋からの風景



15時過ぎた頃、大浴場へ。

もちろん施設が広いので大浴場までの移動もカート必須!笑


まずは施設散策でビーチへ。

ビーチへ行くと可愛いハンモック、写真映えするブランコ、白い砂浜に見とれてここで暫く遊び…(笑)、

次に広場へ行くとそこにも写真映えするブランコがあったり西表島が近くに見えてテンションあがって暫く遊び…(笑)、


他のお部屋がある建物を散策したりしているうちに、

部屋を出てから大浴場につくまで1時間経過😂😂

これぞリゾートホテル🌺


大浴場も西表島が望めて最高でした。

まだまだ夕方なのに中々混んでた!


お部屋に帰って化粧して着替えて、夜はリッチにクラブダイニングで夕食🍷


「美らコース」という洋食のコース料理に、おすすめして頂いたボトルワインをつける贅沢なコース。

同行者の誕生日祝いだもん、豪勢にいこうね🎂🍷


食後は島唄ライブを楽しみ、バーで可愛いカクテルを楽しみ、続いてビーチへ。

この日はふたご座流星群が接近する日🌠


離島だしよく見えるかな〜とぼんやり期待していたら、もうその期待を何十倍も上回る美しさ🌠


世の中には「星が降るような」とか「手に届くような」とかいう表現があるけど、その意味がとってもよくわかる。

今までの人生で見たことないくらいの星の数と、1分にひとつくらいの頻度で見える流れ星。

ちなみにこの日の前日も翌日も夜は一面雲だったので、この日は本当に運がよかった!!


翌朝はピクニックブレックファーストといって、バイキングの代わりにあらかじめピクニックバッグに朝食を詰めてもらって施設内の好きな場所で朝食を食べて良いというもの。


大きなガジュマルの木の下にあったベンチに座って朝食を頂きました。

本当に南の楽園滞在という感じ。


ピクニックバッグを返却し、施設内のドライブを楽しみ、最後に部屋のソファで思う存分くつろいだところで、あっというまにチェックアウトのお時間。


こんな素敵なリゾートステイは3泊くらいしたいという気持ちもあるけど、旅の前半は忙しくアクティビティも楽しんだ中で、後半は1泊くらいこんな贅沢もしてみるのも良いのかなと。

私達の稼ぎじゃ3泊もこんな良い宿泊まったら破産しちゃうしね。


そして最終日の小浜島は土砂降り。

各種観光も、小浜島サイクリングも、きのうまでに済ませておいてよかったな〜。


小浜島から石垣島までフェリー、石垣港から石垣空港までバス、石垣空港から那覇まで飛行機…といくつも乗り継いで帰るため、最終日は本当に帰るだけの行程。


石垣空港までのバスの中で、石垣のリゾートホテル「ANAインターコンチネンタル」「エグゼス石垣島」も確認出来た✨


4日間を通して、八重山諸島の自然には感動させられっぱなしでした。

透き通るような海の水、満点の星、野生のように飼育されている牛や馬やヤギ、などなどなど。

そしてはいむるぶしは今までの人生で泊まったどんなホテルよりダントツで素敵な宿でした。

宮古島のシギラリゾートも似たような感じらしいし、いつか泊まってみたいなぁ😳😳😳


沖縄は費用もかかるしそんな頻繁には来られないけど、何年かにいちど遊びにこれるような、そんな大人になりたいです。