【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

熊野古道のち伊勢神宮、時々イルカ餌付け【南近畿旅行/後半】

南近畿旅行後半戦でございます!

前編はこちらから→http://happeace24.muragon.com/entry/18.html

白浜からきのくに線特急のくろしお1号に乗って勝浦へ。

途中、「串本」という駅があるんですが、そこはもうほとんど潮岬の近くで、つまり本州の最南端に最も近づいた瞬間でした☺☺

勝浦でお連れ様と合流し、荷物を預けたところで太地駅にあるくじら館へ🐳🐳

くじらの骨とか内臓の展示も中々面白かったし、

いるかショーとくじらショーはとっても楽しかった!

やっぱりこの子達めっちゃ頭良いですね🐬🐳

JTBのセット価格で、いるかの餌やりもお安く体験できてラッキーでした♬

この日泊まったのは紀伊勝浦駅の桟橋から船で3分くらい行った離れ島に浮かぶ「中の島」という旅館😊

お夕飯はとってもボリューミーで美味しく、大満足でした♥

和歌山産の梅酒とゆず酒を飲んだけどこれまた料理に合う上品なお味で、安い居酒屋とはぜーんぜん違うな〜〜。

朝ごはんもバランスよく♬

朝も夜も、まぐろを使った料理がふんだんに出てきて流石勝浦。

まぐろの角煮やまぐろのわさび合えとーーーっても美味しかった😋😋

ちなみに勝浦の温泉はエメラルドグリーンと透明の間の色!

太平洋にどーんと面した露天風呂で、朝は海の眺め、夜は雲に霞む月が素敵でした😍😍😍

ただ漁港が近いので漁船がちらほら…。こちらから漁船とその中の人が見える近さということは、漁船からも露天風呂見えてるんじゃない??😂😂笑笑

あと、今まで入った温泉の中で最も硫黄が印象的で、温泉入った6時間後くらいまで自分から硫黄のにおいがぷんぷんしてた気がする笑

2日目は熊野古道ツアーへ。

・熊野本宮大社(熊野三山のメインの割にいちばん地味な印象。若干階段きつめ!)

・熊野速玉大社(交通安全の神様。もうすぐ免許を取れるので交通安全祈願しておきました。あと御朱印頂きました。)

・熊野那智大社(家内安全と交通安全。眺めはいちばん良かったけど本殿修理中)

・青岸渡寺と那智の滝(朱塗りの三重塔と那智の滝のツーショットを取れたのでご満悦😋)

途中で立ち寄った熊野川というレストランのお昼ごはん美味しかった。

梅のそうめんがお気に入りです😋😋

夜は勝浦駅からきのくに線、紀伊本線の特急を乗り継いで伊勢へ。

都会育ちの私には、電車1時間半待ちの感覚…慣れないなぁ…😵😵

そういえば、和歌山剥き★

JR/近鉄伊勢市駅の近くのホテルにチェックインした後は、

近くの個人経営の居酒屋さんへ。

「居酒屋はやと」というお店は、夫婦ふたりで経営されてるような小さい居酒屋さんでしたが、

地方の小さい居酒屋さんらしいあったかくて日本らしいお食事の数々、とっても美味しかったです。

冷奴、揚げ出し茄子、お造り盛りわせ、牛すじ、どれも最高でした。

翌朝はお待ちかねの伊勢参り!

まずはホテル近くの外宮をお参りし、

その後バスで移動してメインの内宮へ。

勤労感謝の日ということで、「祭」(作物の収穫を神に感謝する収穫祭のようなもの?)をやっていたようで

白装束をまとった方々がお祀りをしている様子を見ることが出来ました。

ちなみに内宮にいる観光客だけで、

これまでの4日間(奈良・白浜・勝浦)で見てきた観光客の数を簡単に超えてる気がする…笑

内宮前のおはらい町・おかげ横丁は

本当に神宮前の参道らしく

美味しいお店や可愛い雑貨屋さんがたくさん!お買い物がはかどります♪

おだんご。写真上手に撮れた。美味しかった!🍡

松坂牛の牛串!めっっっちゃ美味しかったけど、1本750円もした!!笑笑

お昼ごはんは、郷土料理の伊勢うどんと手こね寿司。

伊勢の最後はまたバスで移動して、

夫婦岩を拝みに二見浦へ。

夫婦円満をお祈りし、絵馬も書いてきました!(まだ未婚ですけどね←)

伊勢を出発したら、最後は名古屋で途中下車して名古屋飯で夕食😋😋

ルーセントタワーの地下にある名古屋飯のフードコートのようなレストラン(丸八食堂)で味噌カツ&親子丼を頂きました😋

うーん、でもひつまぶしも捨て難かったし、駅前なご家のらーめんも食べたかったなぁ〜

名古屋はご飯のためならあと何度でも来れそう!!♡

ふたり旅は、たとえどんなに気心が知れた人でも多少は気を遣ったり自分のペースで行動出来なかったりするものだけど、

でもやっぱり楽しいものや美味しいものを共有できたり、待ち時間にあほな会話を楽しめたり、やっぱり人といるっていいなーって思った3日間でした。

5日間の南近畿旅行、とっても楽しかったです♪ お世話になった皆様、ありがとうございました(*^^*)