【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

紅葉の上高地、奥飛騨のロープーウェイ

1泊2日はとバスツアーに

行ってまいりました(^o^)(^o^)

今回の目的地は奥飛騨・上高地。

色んな会社のツアーや個人パッケージを比べてみたけど、

やっぱりアクセスの難しい上高地。全部バスで連れてってくれるはとバスが最強でした。

シートおしゃれ。

東京から走ること4時間、

最初の立ち寄りスポットは

安曇野手前にある大王わさび農園。

わさびの栽培の様子を見たり、わさびを使った安曇野そばなどを頂きました。

2つ目の目的地は私が大好きワイナリー。

安曇野ワイナリーは出来て10年の新しいワイナリー。

白の甘口・辛口、赤の甘口・辛口、シードル・飲むヨーグルトを試飲させて頂き

白の辛口(ナイアガラ)を購入致しました。

そこから走ること1時間、

途中道はかなり山道でトンネルの中での分かれ道、大型バスが通るには細い山道などもあって難しそう。

途中のトンネルで私達の乗ってる大型バスと、地元の大型トラックがすれ違うことに。

お互いのサイドミラーがぶつかりそうになり、運転手さん同士がコミュニケーションを取り合ってバックしたり譲り合ったり

そうこうすること10分ほど!!

ようやくすれ違いに成功して車内のお客さんからは拍手があがりました👏👏

バスツアーのこういうとこいいよね!笑

白骨温泉を通り過ぎて、ついにお宿「ホテル日高」に到着。

宿に荷物を置いて、すぐ隣にある日高ロープーウェイの最終便へ。

奥日高にはいくつか宿はあるけど、こんな日高ロープーウェイ目の前の宿はここだけでした。

紅葉も色づき初めてていい感じ。

山頂は霧が多く地上を見下ろすことは出来なかったけど、

雲海が広がっていて幻想的な光景でした。

宿へ戻ってお夕飯の前に温泉へ。

ホテル日高の温泉は熱すぎることもなくちょうどよくて本当に気持ちよかった!

低血圧な私でもずっと浸かってられる。

そして置いてあったシャンプーリンスが最高でした。

ひとつは馬油だったけどもうひとつは…ブランド控えてくればよかったと後悔。あのシャンプー欲しい。

お夕飯はこちら。贅沢〜!!!

ぜーんぶ美味しかったけど、中でも飛騨牛の陶板焼とお蕎麦が涙が出るほどに美味しかった。はぁ、永遠に食事してたい。

部屋に戻ってクイズミラクル9を見てると眠くなってきて、まさかの21時就寝。

そのまま翌朝6時まで起きず、なんと9時間睡眠。至福かよ😲😲

起きてすぐ朝風呂に向かい、目の前の山脈を眺めながらの露天風呂。

お天気も良くて最高でした。

朝ごはんも美味しかったな。特に鮭の塩加減が絶妙でした。

日高(岐阜県)からバスで約40分ほど移動すると、そこはもうすぐ上高地(長野)

ゴミ箱もなし、公衆トイレも有料、マイカーも立ち入り禁止と制限だらけで自然を守っている環境は流石の綺麗さでした。

絶景。

大正池でバスを降り、そこから田代池、田代橋、河童橋へと進んで行きました。

もうどこを歩いても綺麗な空気、青い空、澄んだ水…褒める所しか見当たらない。

さらに1時間歩いて明神池の方に行く選択肢もあったけど、それはしないでゆっくりお昼を食べることに。

お昼の場所は…せっかく来たので上高地帝国ホテルのレストラン!!

帝国ホテルのランチなんて、一生に何度食べることがあるんでしょうね…。

オムライス1つが3000円弱するんだけども、めちゃくちゃ美味しくて7分くらいで食べ終わってしまいましたとさ。

空気の綺麗な上高地(なお花粉は飛んでる)

ずっといたかったけど4時間の散策時間もあっという間に終わってしまい東京へ。

いつもの個人弾丸旅にくらべてゆったり出来た、良いご旅行でした。