【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

名古屋じゃない愛知を巡るバスツアー♪

母親と一緒にクラブツーリズムの添乗員付ツアーに参加してきました!!


今回の目的は香嵐渓の紅葉、

それに加えて岡崎や犬山の観光地を巡るという、

名古屋に目もくれない愛知満喫ツアーです😁😁


東京から新幹線こだま号に乗り、まずは静岡へ。

最初の目的地は駿府城公園。


徳川家康がお手植したミカンの木や、鷹匠家康の銅像を見ました。



それから園内にある庭園を鑑賞していると、結婚式の前撮りと思われる新婚さんが😲😲♡

とってもお綺麗でした。



静岡県庁の19階に登り、展望台からの景色も堪能😊

もちろん北には富士山🗻

普段都庁を見慣れていると小さく感じますが、静岡を見渡すには十分でした!



2番目の目的地は愛知県の鳳来寺山。

こんなん電車で来れないし、バスツアーで連れてきてもらわないと絶対に来ない場所!

お天気も良くて絶景でした。

個人できままにまわるフリープランが好きだけど、やっぱりたまにはバスツアーもいいなあ!



その日はそのまま岡崎市内にあるホテルへ。

安めのツアーのため、2人で参加したけどシングルルーム×2部屋(笑)

そんなことは全然かまわないけど、12月につるの剛士さんがリサイタルを行うというチラシがあって、、、その日に泊まりたかった〜!!🤣🤣🤣



お夕飯は和食のコース料理でとっても美味しかった😲😲♥

他の参加者の方とも相席だったので色々お話できてよかった!


大浴場からはライトアップされた岡崎城が見えました。

夕飯後に、岡崎城まで歩いてみたときの写真がこちら。フラッシュがうまくたけなくて四苦八苦😅😅

写真下手すぎて心霊写真みたい、、、



2日目は出発時間が7:20のため、朝ごはんはまさかの6:30から!

朝早くて大変だけど、せっかくのバイキングなのでがっつり食べましたとさ。


他の参加者は高齢のご夫婦が多いんだけど、大体おばあちゃんの方ががっついて食べてて、おじいちゃんの方は待ってらんないって感じで先に部屋に戻ってる夫婦が多くて面白かった笑笑

それにしても、こんなに歳を重ねても、好きな人と一緒に旅行出来るって素敵だなぁと改めて感じました。


私も旅行好きな人と結婚して家族旅行とかいっぱい行きたい。

ご当地地酒とかも楽しみたいからお酒も好きな人と結婚したい。

好き勝手旅行行ける独身生活は楽しいけど、結婚生活っていいなぁって思わされる2日間のツアーでした😹笑


話が脱線。

2日目の目的地は、今回の旅行のメインでもある香嵐渓!!!!

愛知県の北西部に位置する紅葉の名所です。

飯盛山のハイキング、香積寺のお参り、などなど、どこに行ってもまさに見頃の紅葉達!!!



真っ赤な葉っぱも好きだけど、私は緑から赤に色づき始めるグラデーションがいちばん好きです。

紅葉の影からひょっこりはん♪して遊んだり、写真映えしかしないスポットでした。



3時間のたっぷり滞在を終えて次なる目的地は愛知県西部の犬山城🏯


松江城、姫路城、彦根城、松本城と並び、天守閣が日本の国宝5城に設定されている立派なお城です。

つい2ヶ月前は松江城を訪れたので、私にとっては2つ目の国宝のお城。

きのうの岡崎城と比べてみても、流石犬山城は国宝という名に恥じない立派なお城でした。



まず階段が一段一段高くて、登るのに一苦労、下るのは恐怖(笑)

そんなところも昔ながらの雰囲気を感じられて、エレベーターがついてる名古屋城とは大違い〜🤸🤸



お城の南側には眼科に広がる犬山の街並み、そして北側には木曽川という県境を挟んですぐ向こうには岐阜県でした。

うん、犬山、大変気に入りました!♥



お次は犬山城から車で10分程のところにある寂光院というところ。

ここは参拝堂と展望台が階段を420段も登った先にございますΣ(゚Д゚)

6人定員という小さいケーブルカーもあったけど、高齢の方の多いツアーで私なんぞが乗るわけにも行かずえっちらおっちら登ります!

…といってもひとつひとつの段差が小さいので5分ちょっとで山頂へ。


420段の中でも、「良縁を祈って○段」「次は健康を祈って○段」とかテーマを与えてくれるので飽きません(笑)



山頂の展望台からは犬山城も見えたし、はるか彼方には高層ビルが。さては名古屋だなー!!🤩



そして最後の目的地は岐阜県多治見市にある虎渓山の永保寺。

今までさんざん紅葉を見てきたけど、ここでは色づいたイチョウの木を鑑賞。


きのうの駿府城公園に続いてここでも結婚式の前撮りが!珍しいな〜と思って見てたけど、この日はまさにいい夫婦の日(11/22)だったからなのかな!♥


こちらも大変お綺麗でした、おめでとうございます♡


帰りは豊橋からの新幹線こだま号、

自由時間は25分くらいしかなかったけどその短い時間でラーメンを食べることに成功🤯🤯🤯

帰る前に腹ごしらえできて一安心でした🧚



やっぱりクラブツーリズムは高齢の方が多いため、私みたいな若いのがいるとそれだけで可愛がって頂きありがたい。

同じところに行きたいと思ったお仲間さんと楽しくお話が出来るのは嬉しいな♪

バスツアーは離れた観光地や電車で行きにくい観光地をたくさん巡ってくれるので、とっても便利でまた参加したいです😊


ありがとうございました〜!