【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

奥入瀬渓流リゾート滞在、贅沢北東北ツアー

投稿が遅れてしまったので

10月上旬のお話ですが…

久しぶりに添乗員付ツアーに参加しました。


行き先は青森県と秋田県にまたがる、

十和田・奥入瀬とその付近。



東京から新幹線に乗ること4時間、盛岡で下車。

そこから岩手交通さんのバスで移動します。


途中岩手県内の七滝に立ち寄り、十和田湖へ。


十和田湖は秋田県と青森県の県境ですが

遊覧船の乗り場はぎりぎり青森県。

そこから50分の遊覧を楽しみました。



船内にいればガイド音声がよく聞こえるし、甲板にいれば景色が綺麗だしどちらも楽しめる!

ただ10月上旬は既に寒いので50分ずっと外にいるのはもう難しいところが東北って感じでした。


遊覧船が通ったあとにたつ波を使って波乗り楽しんでいる人がいるのが面白かった😆


遊覧船を降りたら十和田湖のシンボルである「乙女の像」へ。

智恵子抄で有名な詩人・彫刻家の高村光太郎が作った銅像。



そちらが終わるとホテルへ移動。

十和田湖の秋田県側に位置する「十和田プリンスホテル」

湖の水位が高いと遊覧船でホテルに向かってチェックインが出来る…!というのが売りのホテルなんですが

最近は水位が足りないそうです生憎普通にバスでチェックイン。


ホテルはとっても綺麗で流石プリンスでした。


大浴場も開放的だし、そして何より美味しい洋食レストラン!

グラスワイン1杯1000円もしたけどとっても料理に合いました💕



朝が早かったのもあるし、まさかの21時就寝。

翌朝は5時に目が覚めたので朝風呂する余裕もバッチリでした✨


翌日は奥入瀬渓流をお散歩するコースだったけど、生憎の終日雨〜☔☔☔☔


それでもせっかく来たのでみんなでぞろぞろ傘さして50分コース×2を歩き切りました。


ガイドボランティアさんの解説付きで面白かった!

良い写真多すぎてどれを載せるか迷いどころ!


トータル100分近く歩ききったあとは、汗を流しに湯治で有名な酸ヶ湯温泉へ。


男女別浴の「玉の湯」もあったけど、お母さんが千人風呂を一目見たがったので混浴「千人風呂」へ。


一応男性エリアの入り口と女性エリアの入り口には板があって、その板を抜けると混浴エリアがある形。

ただ男性は全員混浴エリアの中央くらいまで来ているのに対して女性はみんな板の手前で固まってるので、女性エリア超絶混んでました(笑)


でもお湯の中ではタオルも巻けないし抵抗強いよね〜〜🙄


今回のコースはリゾートホテルを楽しむのが目的のひとつなので、今日の観光地もこれで終わり。

2日目のホテルはなんと!!憧れの!!「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」



ずっと泊まりたかった奥入瀬渓流ホテルは、期待以上の素晴らしさでした😳😳


🌟アクティビティが豊富。ほとんど有料だけど、星空観察・ガイドツアー・○○造り体験各種など


🌟夕食バイキング品数豊富すぎ。普通のホテルの品数なんて比較じゃない!そして全てが美味しい!!!@青森りんごキッチン



🌟夕食バイキングに抵抗のある人は、追加代金でフレンチコースもあるらしい


🌟お部屋が綺麗すぎ〜〜〜💕ツインなのに30㎡は軽く超えてそう。なんとマッサージチェアまである!!!!



🌟大浴場もとっても広い!渓流に面した開放的なお風呂で、夜は景色は見えないけど音を楽しむことが出来、朝は綺麗な水の流れを楽しみながら入浴出来て朝から幸せでした。


🌟雨で濡れた靴を一晩預かって乾かしてくれるサービスや、外をハイキングするために長靴やレインコートの貸出がある。しかも全て無料。神なの???👼👼👼


🌟ロビー広すぎ。綺麗すぎる。住民票ここに移したい。



🌟アクティビティは早朝渓流モーニング(無料)に参加。朝5:50にホテルを出発しバスに乗ること10分。そこから少し渓流沿いを散歩してコーヒーを頂く簡単なツアー。冷え込む朝の空気と暖かいコーヒーの組み合わせが良かった。



15:00にチェックインし、8:30にチェックアウトという17時間半滞在したわけだけど、本当に今までにないくらい大満足したお宿さんでした。ありがとうございました❤


この日は八甲田山のロープーウェイに乗るはずだったのが、強風のため運休😢

というわけで、代案として蔦温泉近くの蔦沼や、その他八甲田山に行く途中の山の紅葉を見たりしました。

あとは津軽三味線の演奏を聞いたり地元の定食屋さんでお昼を頂いて3日目は終了。



行きと同じく盛岡に戻り新幹線で東京へ。

ホテルが2泊とも高級だったため10万近くかかった高予算な旅ではあったけど、

とっても素敵な滞在でした✨



…また12月に別の星野リゾートに泊まる予定があるので今から貯金頑張るぞ!!😍