【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

18時間ドライブ 銀山温泉の旅

1泊2日で銀山温泉に行って来ました。



いつもは新幹線大好き旅行だけど、

めずらしく東京から車で移動🚗🚗✨


google先生は6時間と行ってたけど

実際は朝8時に出発しても、休憩したり渋滞に巻き込まれたり、ガソリンスタンド探してうろうろしたりしていたら到着は18時。


18:30から夕食を開始しますと言われたので、

30分は部屋でまったり…なんてするわけもなく!!


ライトアップされた夜の銀山温泉の街並みを背景に

映える写真撮るためにかけまわりました!




お部屋にあった可愛い色浴衣を着て、

無料貸出の下駄を履いて

銀山温泉の街に出ると一気に雰囲気増してくる!


到着が遅かったからお店はほとんど閉まってたけど、夜の街並みは、「行くぜ東北」のCMやポストカード通りでとっても素敵でした。


宿泊したのは「昭和館」

銀山温泉の真ん中に立つ老舗旅館で、

ポストカードとかを見ても左手前に映り込んでいることがほとんど。

信楽焼のたぬきが目印の、素敵な旅館でした。


どの旅館にも、その日の宿泊客の苗字一覧がずらっと書いてあるんだけど、

どの旅館もたいてい10組くらいしか泊まっていなくて

こぢんまり感を感じました。

銀山温泉、予約取りにくいもんなぁ。


最近は、温泉旅館でも大広間で夕食のところが増えているけど

こちらは小規模こぢんまりを売りにしているところもあって、全部屋お部屋食。


山の中の温泉旅館の割には、

海鮮中心のお料理を沢山出して頂きました。

日本酒も美味しかった…♥


夜ご飯のあとは、2箇所の大浴場をはしご。


6階にある天空風呂という名の時間交代制の露天風呂は、21時までが女性だったので急いで入浴。

旅館の前の川辺や前の旅館のお部屋のテラスとかが見降ろせてよかった✨


翌朝は6時に起きて、7時から早朝散歩。

温泉街の中心地から約10分くらい山を登ったところにある銀鉱洞に行って鉱山を見てきました。

ずっと雨が降ってたけど、こんなところがあるなんて全然知らなかったから面白かった!


そして、お宿の方も「異常気象ですね」と言ってたほど、11月下旬の東北にしては全然寒くなくてよかった!


8時にはお宿に戻って朝ごはん。

豊富なおかずが少しずつ盛られていて食べやすかった😊


9時過ぎにはついにお宿を出発。

米沢に向かって約2時間車を走らせました。

同じ山形県でも、銀山温泉は割と上の方に対して、米沢はかなり福島より!

行ってみるまでは、全然地理位置もわかってなかった!


米沢牛はどこのお店で食べようかね〜とか話しながら、とりあえず道の駅へ。

そこにあった米沢牛のレストランがとてつもなく美味しそうだったのでそこで即決!笑


「ステーキ2種セット」「牛刺身定食」を

注文して半分こ。

めっちゃ美味しかった!!!もっと食べたかった!!!



さすが日本三大和牛、ボキャ貧だからなんと言っていいかわからないけど、本当に美味しかった…。

道の駅では山形らしいお土産も買えたしよかったよかった😊😊


あとは行きと同じく、ひたすら車を走らせるのみ。

東北自動車道は、東名と違って交通量も多くなくて初心者の私でも割と走りやすかった。


そして夜の首都高の綺麗さに惚れた。

足立区なんて普段揶揄されがちだけど、

東北自動車道から首都高の足立エリアに入った瞬間の一気にTOKYO感すごくない??

マンションとスカイツリーの並びめっちゃ綺麗じゃない??と、助手席でとってもはしゃいでました。



今回は大阪神戸・台湾旅行と同じ子と行った旅行だったけど、

前向きポジティブ感は相変わらず健在で

ほぼほぼ雨だったのに「東北なのに暖かいなんて運が良い!」と喜んだり、足湯のときや街並み写真を撮りに行ったときに雨が降ってなかったことを「めっちゃ運が良い!!」と喜んだり、すごいポジティブでよかった。


車も7割以上運転してもらって、

ほんと私はついてった感が否めない。

お世話になりました🙇🙇🙇


国内→海外→国内と来てるから

次は一緒に海外にまた行けたらいいなぁ!

でも今回日数足りなくて断念した九州も捨てがたい!

また次の旅行が楽しみだー(*´∀`)