【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

真夏の京さんぽ

またまた近畿旅行に行ってきました!

半年前の近畿旅行第一弾は大阪兵庫、

同じく半年前の近畿旅行第二弾は奈良大阪和歌山三重愛知、

そして今回の近畿旅行第三弾は滋賀京都福井。

未踏だった滋賀と福井をカバーしつつ、京都に住んでる友達に会ってきました。

行きは安定の夜行バス。久しぶりの4列シートだったけど案外平気だった。

滋賀県の南草津駅に朝5:30に降ろされ、東海道本線にて近江八幡まで戻り。

最初の目的地は琵琶湖に浮かぶ沖島!

猫がたくさんいると評判の、琵琶湖の中ではいちばん大きな島でございます😊

近江八幡から最寄りの港までを結ぶバスは始発が8時半…

流石に2時間は待てずタクシー課金を決意。

タクシーの運ちゃんはとても良い人で、

「あの辺に豊臣秀次が建てた城あったんやで」「あの山に安土城あったんやで、焼かれてもうたけどな」「昭和中期に埋め立てて田んぼにするまでこの辺も琵琶湖だったんやで」とか、

観光ガイドさながらの情報をいっぱい教えてくれたうえに、

目的地到着5分前くらいに「おねーちゃんまだ若いし、この辺でメーター止めといたるわ」と止めてくださいました😮😮😮

優しい、、、😲😲😲✨

タクシーを降りた堀切港から沖島までは小型フェリーで15分ほど。

料金は一般500円、島民は200円。

島を散策するやいなやトンビに遭遇。まじかよ!!かっこいい!

あとですね、いかにも田舎って感じのおうちが建て並んでるんだけど

どの家も洗濯物が庭(ってか公道…)に干してある笑

いや、普通の服ならいいんだけど、女性用の下着とかこんな大っぴらに干してていいんですか😂😂😂

というか、この時点でまだ7時過ぎくらいなんだけど、既に暑い。

こうも暑いと猫もいない。

2時間歩いて4匹に出会ったけど、どの猫もこんな感じでだらんとしておりました。

10時頃に近江八幡に戻り、東海道本線と湖西線を乗り継ぎ坂本へ。

そこからバスとケーブルカーを乗り継ぎ比叡山・延暦寺を目指します(^^)

写真にはうまく琵琶湖が映らなかったけど、山頂から見る景色は絶景で、琵琶湖でかいな!!!って感じでした。

いや、それにしても、暑い……。

ということで、かき氷。

帰りの手段は色々とあったけど、いちばん楽そうなバスを選択。

銀閣寺の近くでバスを降りて、そこから哲学の道へ。

哲学の道へ行く途中見つけた「おめん」といううどん屋さん、とても美味しかったです。

哲学の道から、南禅寺を通り、蹴上インクラインに歩いて向かったんだけど

いや、ほんとに、暑い………。(38℃)

いつもの私ならもっとガンガン観光するんだけど、

なんだか今回は暑すぎて無理でした。

というわけで、祇園に移動して小休憩。

600円もするアイスコーヒーを贅沢に飲んじゃいました★

夜は京都の知り合いと待ち合わせて

檸檬らーめん。

"むらじ"というお店なんだけど、これは店主の名字だそう。「連」って書いてむらじって読むんだって!

滋賀出身のお知り合いにもこの旅行を使ってお会いしたかったのですが、

今は台北でアクティブに働いておられるそうなのでまたの機会に!

2日目は特急サンダーバードを使って福井へ移動。

フリーパスを上手に使って福井駅→永平寺→東尋坊→芦原温泉を巡りました。

永平寺はバスの時間の都合もあって、ほんとに駆け足観光。

こういう無謀なことをする度に、ひとりでよかったって思う笑

東尋坊では遊覧船に乗って30分ほど海から岩壁を見つめました。

フリーパスはバスだけじゃなくてこういうのも割引になるので大変お得✨

東尋坊の近くにある無人島雄島を眺め、

そこにある海の神様大湊神社を船の中からお参りし、

東尋坊の岩壁や千畳敷などを観光。

東尋坊というのは、昔の悪いお坊さんの名前なんだって。

そのお坊さんが恋敵によってこの崖から突き落とされたことから、東尋坊という名前が着いたそうな。

今は大体、月2人のペースで自殺者が訪れるそうで、その成功率は7割だそう。

ライオンの後ろ姿によく似たライオン岩、

ティラノサウルスに似た模様の恐竜岩、

足場が良いと言われる千畳敷、

火曜サスペンス劇場でよく使われてる岩場などなど

解説付きで楽しかったです✨

(写真右下の小さいのがライオン岩)

船を降りたあとは岩場を歩いてみたけども、

この気温とエアコンのきいたフェリー内の温度差、

バスとフェリーどちらも揺れたことによる酔いなど、

なんだかクラクラしてしまったので退散。

こんなところで倒れたらお陀仏ですもの😇😇

海沿いの食事処で越前そばと焼き牡蠣を頂きました😍

今年3度目の旅先での牡蠣、、至福😍😍

芦原温泉では、観光案内所に案内されるがままに清風荘という温泉宿の日帰り入浴に。

1080円でタオル・バスタオルも付いてきたのでお得かな?

お湯加減も丁度良いし、シャンプーリンス馬油だし、最高でした!

疲れてたからマッサージもしてもらいたかったけど満席でした、残念。

今回は

福井駅〜永平寺、永平寺〜東尋坊、東尋坊〜芦原温泉、芦原温泉〜芦原温泉駅

の4回京福バスにお世話になりました。

普通に乗れば3000円を超えそうなので、2000円のフリーパスはお得な買い物だったな✨

芦原温泉〜金沢の特急サンダーバードも、

北陸新幹線と併せて購入することで乗継割引適用で非常にお得でした!

最後に金沢の近江町市場で海鮮丼を食べて旅の締めくくり!

3年前に来たお店「ひら井」で、3年前と同じメニュー。

梅酒も併せてとっても美味しかったです。また来てよかった♪

そうそう、金沢のバスは相変わらずPASMO使えませんでした。

みんな現金持っていこうね。

今回の反省は、「夏の旅行は避暑地を選ばないとダメ」の一言につきます。

8月はもう少し涼しいところに遊びに行けるように計画しまする。。

夜行バス(新宿〜南草津)…6320円

電車賃・バス賃合計…

(※南草津〜近江八幡、近江八幡〜比叡山坂本、比叡山坂本〜ケーブル坂本、比叡山山頂〜銀閣寺通、蹴上〜京都市役所、四条〜京都)

フェリー往復、ケーブルカー…1860円

タクシー代…3670円

うどん・かき氷・らーめん・マック…3500円くらい