【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

白川郷と下呂温泉♪2泊3日岐阜満喫の旅!

卒業旅行第一弾は2泊3日岐阜旅行★

バイト先で一緒だったお友達と女子旅してきました😊✨

朝7時に都内を出発する高速バスに乗って高山へ!

途中で立ち寄った諏訪湖SAが、1ヶ月前とは全く違う姿になっていたのが衝撃でした。5年ぶりの御神渡りの出現です😊

高山まではバスで約5時間半。前日楽しみで2時間半しか眠れなかったこともあって(小学生かよ)、そのうちの合計4時間近くは眠ってました。後ろが空席でリクライニング全開だったのも最高◎

お昼は着いた瞬間高山らーめん。

「宮川息吹」or「麺屋しらかわ」に行きたかったんだけどどちらも定休日…(涙)だったため、急遽「郷里」というお店に。

濃い目の醤油を使ったスープに細麺で割と美味しかったです。

それと駅前で購入した飛騨牛まん♪

13:50に高山駅を出るバス(往復4400円)に乗って、世界遺産の白川郷合掌造り集落へ!!

ついた瞬間雪!雪!雪!

東京では一生経験できないような量の積雪と、そのサラサラ具合に完全に虜になりました❄❄

まずは「和田家」訪問。

1階と2階の一部を観光地として開放してるんだけど、同じ敷地内が今でも和田さん一家の住居になっているらしい。

自分ちに1日何百人も観光客来る感覚…うーん嫌だ😂😂

古き良き日本の住宅って感じで、おうちでお蚕さん育てているのも素敵でした♪

2階にあがるとき友達がスリッパ脱いだから脱ぐもんなのかと思って私も脱いだんだけど、全然脱がなくて良かったぽいし、板の床ちょー冷たいし、騙されたー(笑)

お次は集落内のお散歩。雪がしんしんと降る中食べた飛騨牛コロッケ暖かくて美味しかった😊😊

出会い橋は人の顔が多く写ってしまったので載せられないけど、川の流れの急さに動揺、橋が揺れてまた動揺(笑)

他にも可愛い合掌造りの建物と写真撮ったり、単純に雪に喜んだり(首都圏育ちだもんそりゃテンションあがるわ)、2時間アクティブに動き回りました🤩🤩

最終バスで高山市内に戻って、夕飯は「さすけ」という忍者BAR.

お酒もお料理も美味しかったです、ご馳走さまでした😍😍

翌日は昔ながらの街並みをお散歩。

宮川朝市の中の路面店のホットプリン、めちゃくちゃ美味しかった😲😲

フレンドリーなおじさんも最高でした。

次高山に来ることがあったらまた来たい。

カフェでコーヒー休憩を取ったあとは、開店に合わせて高山ラーメン「麺屋しらかわ」へ!

開店と同時に行かないと並ぶよってのはさっきのプリン屋のおっちゃんに教えてもらったこと。地元民の情報有難いです😊😊

お味は焦がし醤油で麺は細麺!

スープもチャーシューも玉子もとても美味しくて、お店のおじちゃんやお姉さんはとてもフレンドリーで、すごく素敵なお店でした!ここもまた来たーい!!

プリン屋のおじちゃんもラーメン屋のおじちゃんも、英語スラスラ話せてて外国人観光客とコミュニケーション取ってるのもよかったな〜!

楽しかった高山にお別れを告げて、濃飛バスにて下呂へ移動。1時間半1040円。

下呂では温泉街をぷらぷら楽しみました。

ひとつ反省点は、高山は火曜定休日多くて、下呂は水曜定休日多くて…

旅行の曜日チョイスミスった感😫😫

小川屋という旅館のホテルに日帰り入浴。

ここの大浴場、床がタイルとかじゃなくて畳だったのが新鮮でしたっ!!!風呂場なのに寝そべりたい。

囲炉裏に薪をくべてたおじちゃんが教えてくれた「柊」っていう飛騨牛のレストランや、

プリン屋のおじちゃんが教えてくれた「Boro」っていうカフェ&バーのお店行きたかった〜。

夕飯は結局ホテルのレストランで飛騨牛のハンバーグを食べました。

ホテルの温泉も綺麗で満足♪

朝ごはんも豪華な和食でございました〜♪

下呂〜名古屋の移動はJR。2両編成のワンマン運転トイレ付で田舎っぽかった!(失礼)

名古屋についたら昼から豪華にひつまぶし😊

前回しら河だったから蓬莱軒もいいかなーと思ったけど、名駅近くにあるのがしらかわだったから今回もそこで✨

相変わらずの美味しさでした!また1年後くらいに食べたいな!

名古屋は去年の3月初めて来たけど、この1年間で3回も来てしまいました😊

西日本に遊びに行った帰りに寄りやすい立地で、しかも夕飯に食べたくなるような美味しいものがいっぱいの素敵な街!

今回の旅行は普段に比べて比較的ゆっくりしてたけど、それでも岐阜の2大観光スポットを存分に楽しめました!

移動中も寝てばっかだったけど、寝てる時以外はずっと喋ってたし笑ってたしニヤニヤしてたし笑笑、とても楽しかった!

就職したら予定合いにくくなるけどまた行きたいな!

現在日本の制覇具合は47都道府県中27都道府県。

これからもどんどん新しく開拓していきたいです!