【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

福利厚生ありがとう北九州旅行【前編】

福岡&長崎旅行に行ってきました!

最初は友達と2泊3日旅行のつもりだったけど、

思いがけず4連休になったので

前泊して1日だけ一人旅♪

調子に乗って朝7時半羽田発の便を取ったせいで、かなり早起き頑張りました(笑)

普段電車かバスで旅行しちゃうから、

帰りだけ飛行機ということはあっても

羽田の国内線出発ロビーに来たのはなんと10年ぶり!

北ウィングと南ウィングの違いすらわからずテンパりました笑

長崎には10時前に到着するも、生憎の雨模様☔

本当は最初に福江島に行こうと思ってたんだけど、福江島は天気が良くないとあまり楽しめなさそうなので急遽取りやめ。

飛行機も船も予約しないでおいてよかった!

長崎市内に着くと、ホテルに荷物を置いて早速観光開始♪

路面電車フリーパスは500円でした!

1回の運賃は120円だから5回以上乗れば元を取れるし、何より1回1回払うとなるとおつりのないように小銭を用意しないといけないからめんどい。フリーパス買って大正解◎

ひとつめの目的地は出島!

まずは定番、海鮮丼を食しました!

食べ終わったら次は眼鏡橋を経由しつつ

風頭という地区にある坂本龍馬記念館へ。

階段をずっと登って登って、12月なのに汗だくになりながらようやく記念館へ。

展望台には坂本龍馬のブーツ像もありました。土足で足入れていいとのことなので履いてきました。

その後はまた路面電車に乗って平和公園と原爆資料館へ。

今年のはじめに広島の方の原爆資料館も行ったけど、本当に重い。

ありきたりな言葉にしかならないけど、戦争なんて絶対に駄目だと思わされる場所でした。

平和公園の平和の像。

天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を表していて、水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」を表しているとのこと。

閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っているということでした。

大雨だったけど、ここに来れてよかった。

歩き疲れたので、近くにあったフルーツいわながというお店で一休み。

新鮮なフルーツを使ったデザートとお茶、そしてテイクアウトで頼んだスムージー、どれも美味しかったです!!

それとここの店員さんに、稲佐山のロープーウェイが今は閉鎖中と教えて頂きました。

知らなかったから本当に助かった!やっぱり地元の方の情報大事。

夜は長崎ラーメンを食し、お風呂等を全部済ませてから夜の稲佐山夜景ツアーに参加。

ロープーウェイ閉鎖という情報を得たので、急遽ホテル発着の送迎有ツアーに参加することにしたのです!✨

ひとりで参加したんだけど、

なんと中国人の女の子が話しかけてくれてお友達に♪

嵐が好きで、福岡のコンサートに来たついでに長崎観光をしてるんだって。

日本語とっても上手だし、謎にみかんプレゼントしてくれるし、超いい子でした。

今でもLINE続いてます😮😮

この日泊まったのはワシントンホテルだけど、朝ごはんのバイキングのバリエーション豊富で美味しかった!

長崎うどんや、長崎名物鯛の出汁茶漬けを堪能させて頂きました♪

2日目は朝から友達と合流♪

友達も同じく7時半羽田発の早朝便で元気に飛んできてくれました😂

合流してまずはグラバー邸へ。

グラバー邸はお庭が綺麗というのももちろんだけど、

園内に2つハートの石があるのが最近のインスタ映え的には有名😲😲💕

ちゃーんと2つ見つけて触ってきました♪

大浦天主堂を簡単に見学して、

隠れキリシタンの展示物を見て、

角煮まんじゅうで腹ごしらえをしたあとは

お楽しみの軍艦島ツアー!!

今夏の台風の影響があって今は上陸することは出来ないんだけど、軍艦島(正式名称は端島)まで50mくらいの距離までは近づくことが出来ました!!ヽ(=´▽`=)ノ

思っていた以上に軍艦の形をしてるし、

人が生活していた跡が割とそのまんま残っているし驚きでした!

ガイドさんの話を聞いていて、こんな狭い島だとデートするのも結婚するのも色々大変だろうなぁってことがよくわかりました。

島までの往復1時間は波が高くて潮がバンバン飛んできて、体についた海水がしょっぱくてよかった。

軍艦島までの海道も、中之島、高島、伊王島と長崎の有名な島々を見ることが出来ました。

伊王島は音でしか聞かなかったから、「え?!太平洋戦争で聞いた硫黄島ってこんなとこにあるの?!」って言っちゃった。バカ丸出しで恥ずかしい。

本土に戻ってきたあとはお楽しみのちゃんぽん💕💕

ホテルの近くにある新地中華街というエリアの中にある、「蘇州林」というお店で長崎ちゃんぽんを頂きました。

昔はあんかけとか好きじゃなかったのに、今となっては普通に美味しい〜!!

夜はこの日も稲佐山ツアーに行く予定があったので(笑)

(きのうはひとりで急遽参加してしまったので、今日は友達と参加し直し♪)

その集合時間までどう時間を潰すかという話に。

お友達のインスタ情報により、

眼鏡橋にもグラバー邸と同じハートの岩があると判明したので、それを拝みに行くことに!!

恋愛祈願、大事だもんね🙃🙃

思ったよりもめっちゃ綺麗なハート型でびっくり!しっかり触ってきました。

眼鏡橋の前には、Cafe Bridgeというおしゃれなお店があって、

小腹がすいていたことと(ちゃんぽん食べたばかりだというのに…)、お店がとっても可愛かったことから急遽入店♪

めがねエッグベネディクトとか、ご当地らしい気になるメニューがいっぱいあったけど、

長崎らしい「カステラパンケーキ」の魅力に勝てず、ふたりともそれを注文することに。

あまりにも美味しかったので夜景ツアーの時間ギリギリになってしまったくらいには味わって食べていました。

ここまた来たい!ご馳走さまでした!

(ちなみに食べてる最中同期からボーナス入った情報流れてさらにテンションあがった)

きのうより天気が回復したこともあり、稲佐山の夜景ツアーも満員御礼。

バスガイドさん、きのうの人も今日の人も福山雅治の実家の場所を教えてくれたんだけど良いんだろうか…。福山さんの実家って既にそういう観光スポット的なものなんだろうか…。

稲佐山でもしつこくハートの石を見つけて触り、ハートのライトも見つけたところで長崎のハートは制覇(笑)

夜景はとっても綺麗で最高でした。六甲山、稲佐山と来ることが出来たのであとは函館山ですね。いつか香港100万ドルの夜景も見れますように🌃🌃

さぁ、既に時刻は20時になっておりますが

本日のお宿は長崎市内ではなくなんとハウステンボス(笑)

今から特急と在来線に乗って2時間移動しないと!!笑

というわけで、後編に続きます。