【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

のんびり浜松一周の旅

久々に旅行に行って参りました。

今回は浜松!

東海道新幹線駅を少しずつ制覇できていて嬉しい😊

仕事が終わって最終のこだまで向かったので、ついたのは22時頃。

遅めの夕飯として、まずは浜松餃子!

「大衆食堂 Gyo the man」

名前の通り餃子がメインな居酒屋さん! ジャンボサイズのサワーと一緒に、

ノーマル・塩レモン・スパイシー・蒸しと色んな餃子を楽しめました!

駅前のダイワに宿泊し、次の日は静岡といえば!ハンバーグのお店、さわやかへ!

11時開店で11:15頃に行ったんだけど、流石さわやか、既に1時間待ち。

注文はもちろん、名物のげんこつハンバーグ♬

前回の静岡セノバ店以来、約1年ぶりでした😊😊

食後は東海道線に乗って掛川へ。

掛川は浜松に比べると全然田舎で、同じ新幹線停車駅とは思えない!

これがひかり停車駅か否かの差か〜。

次の電車まで1時間以上の空きがあったので、10分ほど歩いて掛川城へ。

堀の周りにはユリや紫陽花の花が咲いてて綺麗でした🌼

そして、掛川から乗る電車は

第三セクター「天竜浜名湖鉄道」!

田舎そう〜と思った名前の通り、駅舎が木造、言うまでもなく単線、ワンマン1両ののんびり田舎路線でした!

端から端まで乗り通すとなんと2時間半、

新幹線なら東京から新大阪まで行けるなーって距離だけど、田んぼや畑を眺めながらガタゴト走ってくローカル線って素敵だよねえ。

途中「フルーツパーク駅」で下車し、

駅名の通りフルーツパークへ。駅からは歩いて10分ほど。

そしてパークの入り口からフルーツ園までさらに15分ほど歩く…笑笑

30分に1本、園内を走る列車が来るんだけど、目の前で発車してしまったので坂道をえっちらおっちら頑張って登りましたとさ。

パークの中は広かったけど、

まだ6月の半ば、そこまで暑くなくよかった!

セグウェイとかチャリもあったので、それを使えば移動も楽そう😊

セグウェイ…乗りこなせればの話だけど…。

リンゴやナシ、葡萄、桃、いちごのような一般的にイメージする果物に加え、アーモンドとかイチジクとか、本当に沢山の種類の果物畑!

まだ実がなるような時期ではないけど、夏本番〜秋にかけてはもっと楽しいだろうなー!!

収穫体験とかもやってるみたいです🍎🍏

一巡したら駅に戻ってふたたびローカル線へ。

途中の「浜名湖佐久米」っていう駅では

もう線路の隣が浜名湖!

駅の目の前におしゃれなカフェもあったし、美味しそうな鰻屋さんもあったし、次時間あれば降りたい駅の候補です♬

このローカル線の終点は東海道線も通る「新所原」駅。

大体豊橋と浜松の中間くらいの駅でした。

完全ノープランで浜松来たから、さわやかハンバーグ食べながらこの路線に乗ることを決めたんだけど、

ほんとのんびりしてて良い行程だった笑

最後は浜松に戻って再び餃子を食す!!

駅近の居酒屋「浜松たんと」!!

とりあえず餃子14個と、静岡名物をいくつか頼んで乾杯♬

餃子は7個単位の注文らしく、7個・14の次が21個でした😮

浜松の方言?で店員のおばちゃんも一緒に乾杯するらしく、「やらまいか!」「おいしょ!」と乾杯しました。

ご当地グルメの居酒屋っぽくて素敵や〜💓💓

初日の22時について、翌日の20時の新幹線で帰る弾丸行程だけど、天気にも恵まれとっても楽しかった!!

東海道線のぞみでは完全に飛ばされる静岡県内の駅。

浜松も何があるのかよくわからないまま来てみたけど、想像の何倍も素敵なところでした!✨

出世城と言われる浜松城も行かなかったし、鰻も食べてないし、餃子ももっと食べたいし、

ぜひまた再訪したいところのひとつです!