【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

お誕生日 近鉄旅行♪

誕生日のお祝いで関西旅行に連れてってもらいました◎

集合は仕事終わりの金曜夜、

大阪ミナミの心斎橋。

私は金曜日も休み取ってたので

お昼はひとりで市内観光。

お友達にオススメしてもらった西中島南方の「人類みな麺類」というらーめん屋さんへ。

この日の気温は5月なのに29℃を超える中、15時にも関わらず30分の待ち時間。

それでも待ち時間30分なんて短い方だそう。

メニューは「原点」「micro」「macro」の3つ。初めてなのでまずは「原点」から始めてみました。

ここのお店はチャーシューとメンマの厚さを選べるのが特徴。薄切りの場合は味玉も着くとのことだったので薄切りを選びました。

醤油が聞いていて美味しかった!✨

その後は大阪城公園をお散歩。

大阪4回目にして、大阪城に来るのは初めて。キタからもミナミからもちょっと離れてるから来にくいよね。

夜の待ち合わせまでは時間があったけど、暑すぎて断念。

梅田のビルでサングラスを買って、カフェで涼んで待ち合わせまで時間潰すことに。

5月の時点でこんなことでどうする(笑)

夜ご飯は誕生日ディナーで心斎橋近くの洋食レストランに連れてきてもらいました😳✨

美味しかったーしあわせー(*´∀`)

次の日は新世界で串カツとたこ焼きっていう大阪飯を堪能して(らーめんから始まって食べてばっか)、

天王寺公園前にあるおしゃれタリーズも立ち寄って、ハルカスからの景色を見てから、次の目的地へ!

暑いけども晴れててよかった!☀

前から乗りたかった近鉄特急「青の交響曲」の特急券を手配してくれてたので

それに乗って全区間(あべの橋〜吉野)制覇してきました✨

グランクラスレベルのしまかぜでないのにこの広々としたシートといい、

Blue Symphonyと書かれたおしゃれな車体といい、2両目ラウンジ車といい、

全部憧れの青の交響曲!

東京からだと中々乗りにくい区間を走ってるので今まで乗れていなかったけど、今回の旅行に組み込んでもらえて嬉しい〜!!

写真が暗くてすんません。

吉野は、都会大阪と雰囲気がうってかわって、想像通り山の中の田舎感。

桜の季節でも紫陽花の季節でもないけど、その分人が少なくてのんびりとした田舎の良さを感じられました。

吉野駅から山の上に向かうロープーウェイは、昭和3年に建てられた日本で最初のケーブルらしい。戦前にそんな技術がもうあったのか〜!!すごいな日本!!

ロープーウェイを降りた地点からは山をひたすら登って本日のお宿へ。

今回お世話になる宿は「湯元屋」さん。吉野エリアの中でも一段と評判が良く、客室も13室しかない小ぢんまりとした旅館さんです。

お風呂も温泉ではないけど岩風呂の大浴場だったり、お夕食も完全部屋食だったり、梅酒も宿で漬けたもので大変美味しかったりとても良かった✨

旅館は夕食開始の時間が早く(普段21時まで仕事して22時にご飯食べてるのにいきなり18時半食事開始なんて胃の都合が追いつかない)、お昼に食べたたこ焼きが残ってて全部食べきれなかったことが心残り😓😓

(ほぼ写真撮り忘れたけどお夕飯の一部)

朝食会場からは吉野山が一望出来てすごくよかった!朝ごはんは残さず食べれて良かった!😊😊 欲を言うなら納豆がほしい!!笑

朝は宿から歩いてすぐの金峯山寺・吉水神社の方へお散歩。

12年前に大好きだったクイズ!ヘキサゴン2で、大好きな野久保直樹さんが訪れた地なので聖地巡りに大興奮(笑)

ヘキサゴン京都SP4

お散歩が終わると朝風呂で汗を流してお宿を出発!ご親切に山の麓の吉野駅まで車を出して頂きました。行きも頼めば良かった…と一瞬思ったけど、ロープーウェイに乗るのも立派な聖地巡りの一環なので行きは自力で来れて良かった◎

吉野からは近鉄を乗り継いで橿原神宮へ。

なんか代々木公園ぽくて良かった(雑な感想)

その後は大和八木の「あす香」というらーめん屋さんへ。ほんといざ書き出してみると食べてばっかな気がする。笑

おととい大阪でがっつり味のついた醤油を頂いたので、今回はあっさり塩味で。

味噌味も分けてもらったけどどちらも美味しかった!😊

その後はまたまた近鉄に乗って名古屋まで戻ったわけですが、適当に決めた特急がまさかのアーバンライナーでまたまたテンションあがる!

アーバンライナー窓大きい!!景色良い!

奈良の田舎な感じから、三重を通って愛知に入ってどんどん都会になってく様子がまた良かった!🚉🏢

今回の行程、誕生日旅行ということで相手に全任せで私はどこに行くかも知らされてなかったわけだけど、ほんとに私の好みを熟知した行程でとても楽しかった〜!!

ミステリーツアーみたいな経験は初めてだったけど、次はどこ行くんだろ、今日はどこ泊まるんだろって楽しみの連続で最高だった✨

一人旅ほどガツガツ観光も入れずのんびりまわれる旅行も良いもんだ🤗

とっても楽しい誕生日旅行だったので、25歳も頑張りまーす🎂