【旅日記】Live the life I love :)*゜

にほん、せかいを旅する記録✏

雨の伊勢・鳥羽散策

伊勢・鳥羽エリアへに行ってきました。

久しぶりの近鉄列車。
往路は伊勢志摩ライナーにて。
赤と黄色の車体があって、イルカさんみたいで可愛いのが特徴的です🥰
それと、途中停車駅がしまかぜ並みに少ないのも快適!

伊勢志摩と言えば、まずはお伊勢さんへ参拝です。
伊勢神宮の外宮と内宮はけっこう距離があるのですが、一応外宮→内宮の順に参拝するのが良いとされています。

近鉄伊勢市駅から外宮までは約500m。
歩いて10分弱ほどで到着します。
お天気は生憎の雨模様ですが、平たんかつ広い道なので比較的歩きやすい◎

前回来たときは本殿以外も色々散策したのですが、生憎の足元だったので、本殿だけ参拝してまっすぐ帰路へ。
外宮はそんなに広くないので散策しなければ20分くらいで戻ってこれます。

外宮の鳥居を抜けた目の前には、内宮行きのバスが出ているので移動はらくらく!
片道440円は中々の金額なので、グループさんの場合はタクシーのほうがお得かも🙃

内宮も、天気の都合であまり散策はせずに、本殿へ直行直帰。
内宮は外宮の何倍も広いので、散策しなかったとしても40分くらいかかります。
混雑時期は参拝の列が並んでいるのでさらにかかることも。

内宮を出た先にはおはらい町とおかげ横丁。
生憎、コロナ禍はおはらい町とおかげ横丁も半数以上のお店が閉まっています。

ちょうど昼時だったため、おはらい町入口付近にある奥野屋さんで伊勢うどんを頂きました。
まぐろセットなども美味しそうだったけど、今日は夜に会席料理が待っているので、シンプルに伊勢うどん単品を注文!
太いけれど柔らかくて食べやすく、とっても美味しかった!

内宮からは、近隣駅である五十鈴川駅・宇治山田駅・伊勢市駅にバスが出ています。
五十鈴川駅が最寄りではあるけれど、私達は伊勢市駅のロッカーに荷物を預けたためそちらに戻ります。

伊勢市駅から各駅普通列車で数駅、
本日のお宿は鳥羽にある鳥羽シーサイドホテル。
近鉄鳥羽駅から送迎バスに乗り車で約10分弱。
小高い丘の上にある、見晴らしの良いホテルです。

エレベーターに乗ったとき、そして部屋に入ったときに目の前に海が広がって最高の眺めでした!!
前方に見えるのは鳥羽湾に浮かぶ五島です。

鳥羽シーサイドホテルの貸切風呂にも、この島々の名前がついています。

15時からホテル散策、16時から貸切風呂を楽しみ、
少しお部屋で休んだあとに、お待ちかねのお夕飯!!

開業50周年記念の伊勢海老のお造りとか

松阪牛のしゃぶしゃぶとか

そして個人的にハマったのが馬鈴薯の餡掛け😳😳💕(写真なし…)
とにかく全品絶品でした!

日本酒は720mlボトルで頂いたのでやはり飲みきれず、瓶を部屋へ持ち帰りツマミと一緒にお部屋で嗜ませて頂きました。

翌朝も生憎の雨模様。
三重県の東側に位置する海岸なので
晴れてたら朝日はとっても綺麗なんじゃないかと思います。
天気はぜひまたリベンジしたいところ。

朝ごはんも大変ボリューミーでした💕

チェックアウトは10時なので
バタバタと急いで朝風呂へ。

天気がイマイチなのは残念ではあるけど
肌寒い分露天風呂のお湯がより一層心地よく感じました。

チェックイン時刻15:00からチェックアウト10:00ぎりぎりまで滞在したけど
まだまだ過ごしていたいくらい贅沢な時間でした。

鳥羽シーサイドホテル、ぜひ泊まってみてほしいです。

2日目の観光は鳥羽水族館。
鳥羽水族館は鳥羽駅から歩いて10分ほど。
平坦な道なので歩きやすいけど、雨の日だと地味に長い~☂

2年半前に来たときは時間が無くて全部回りきれなかったから、今回は全部見ることが目標!
鳥羽水族館は順路のない水族館というのが特徴で、
特に一方通行になっているわけでもないので、好きなように散策が出来ます。

アシカショーは満員で入ることが出来なかったけど、
ペンギンたちがよちよち散歩する様子を見れて可愛かったです♡

じっくり見ると2時間半、ショーを見るなら3時間あってもいいような広い水族館です。

今回は久しぶりに伊勢志摩地区へ来ましたが、
やっぱりおしゃれでちょっと高級で上品で
普段の温泉旅行とは違う雰囲気を楽しめました。

次回は、ぜひ賢島まで足を伸ばしてみたいです。